2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

民法772条についての私的まとめ

●<民法772条>検診など考慮し女児に住民票 東京・足立区 母親は、今の夫の子として戸籍に登録するため、前夫を巻き込んだ裁判をしようとしたが、前夫から協力的な返事はもらえていない。このため、前夫を裁判の当事者としないで今の夫への強制認知の裁判…

別館号外さんちゃ0086号

……昨日今日と、目まぐるしく動くアクセス解析・カウンタを呆然と眺めてました。アクセス数の前日比が1400%超って、エヴァ暴走のシンクロ率も真っ青の数値ですよ(笑)。こんなことなら柴田ヨクサル・インタビューなんて適当な見出しじゃなくてもっとちゃん…

別館号外さんちゃ0085号

昨日のアイヨシの記事が大反響でした。ふだん来訪者が少ないのでオドオドしてますよ。 ●三軒茶屋別館 柴田ヨクサル・インタビュー カトゆー家断絶殿、捕捉ありがとうございます。 かーすSP殿、捕捉ありがとうございます。 否!否!三たび否! 〜その青春殿…

別館号外さんちゃ0084号

●ゆかり車と危険運転致死傷罪 ゆかり車はホントに質(たち)が悪いですね(笑)。法律的には傷害罪との関係がとても参考になります。細かい注釈も丹念な考察作業を物語ってて、とても勉強になります。 ●理論社ミステリーYA!更新ー。 綾辻行人×牧野修の『…

柴田ヨクサル・インタビュー

『近代将棋』2007年4月号(Vol.734)には、『ハチワンダイバー』の著者・柴田ヨクサルのインタビューが掲載されています。わずか5ページではありますが、連載に至るまでの経緯とか裏事情とかこれからの展開などなど盛りだくさんの内容ですので、興味のある方…

世界樹の迷宮日誌007

相当進みました。深夜の機内で電池切れるまで黙々とプレイ。 現在はレベル50後半で20Fですが、リプレイはとりあえず13〜15階。

別館号外さんちゃ0083号

無事帰国しました。ここ1週間の動きですが、 2/17(土) 関空発。時差の関係で現地に当日18:30ごろ着。 2/18(日) 楽友教会(Musikvelein)でコンサート梯子。(ウィーンフィルとコンセルトヘボウ) 2/19(月) オペラ座でオペラ「ラ・ボエム」鑑賞。ヴィ…

別館号外さんちゃ0082号

●検察官は朝比奈さんをこう守る! 実践捜査問答 補足を捕捉されてさらに補足いただいちゃいました。感謝感謝です。いや、実際あれだけのことをやっといて強制わいせつに当たらないってのは常識的にどうよ? って自分でも正直思ってましたから、このアドバイ…

『影踏み』(横山秀夫/祥伝社文庫)

人が寝静まった深夜などに住宅に忍び込む侵入盗のことをノビ師というそうですが、そんなノビ師が主人公の連作短編集です。一応、アルセーヌ・ルパンみたいな怪盗が活躍する系譜の犯罪小説ということになるのでしょう。しかし、普通の怪盗小説だったら怪盗は…

別館号外さんちゃ0081号

●ライトノベルを買う大人は恥ずかしいか?〜有川浩『図書館戦争』シリーズ 端的なタイトルですね(笑)。実際はカバーが問題なわけでしょうが、面白そうだと思えばどんなカバー絵であっても買うことに私は躊躇いはないですね。ま、ライトノベルといってもそ…

『銀河英雄伝説1 黎明篇』(田中芳樹/創元SF文庫)

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)作者: 田中芳樹,星野之宣出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/02/21メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 117回この商品を含むブログ (214件) を見る 不朽の名作・銀河英雄伝説が創元SF文庫に引越しました。著者自身…

別館号外さんちゃ0080号

●“危機”に出でよ、日和らない上司!〜有川浩『図書館戦争』シリーズ 何だか最近は有川浩のことばかり話題にしちゃってますが、面白いんだから仕方がないですよね(笑)。 ●囲碁ソフト用の新アルゴリズムは「スロットマシン」がヒント 囲碁のことは良く分かり…

別館号外さんちゃ0079号

ただいまブダベスト。 携帯からだと写真がアップできないのが難点。 帰国後アップします。

別館号外さんちゃ0078号

愛妙のキャストが替わったので予定を変更してハンガリーへ。 とりあえず本日行ったキーシンのピアノコンサートの会場である中之島公会堂楽友教会の写真。 大阪にある中之島公会堂の写真はこちら。似てます。 夜のオペラ座。

別館号外さんちゃ0077号

フジモリの旅行記(?)の合間にこそっとカットイン。最近、本を読む気分じゃないのでネタがありません。人生こんなときもありますよね。 ●理論社ミステリーYA!更新ー。 奥泉光『日本のジャズはおもしろい!』と大倉崇祐『落語はミステリー!?』が更新され…

別館号外さんちゃ0076号

昨日はオペラ座のボエムでヴィラゾンが出ると聞いたので気合入れて6時間前から並んだのですが体調不良で出れないとの事。なんだそれ。明日の愛の妙薬のテノールが代わりに歌ってたので愛妙もキャスティングが変わるみたいです・・・。 ●有川日記 2/18 『危…

世界樹の迷宮日誌006

機内でDSできました。(離陸中のみNG) 本日は11〜12階。

別館号外さんちゃ0075号

おはようございます。(時差8時間) 一昨日到着しましたが、大分積読本を消化できました。機内16時間があっという間。 昨日は2つほどコンサートに行ってきました。本日もオペラ座。まったりです。

世界樹の迷宮日誌005

ゲームをしてなくても音楽が耳から離れなくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は8〜10階+α。

別館号外さんちゃ0074号

本日より毎年恒例の国外逃亡です。帰国は1週間後ぐらい。暇があれば書き込みます。なんてワールドワイドな!(←違います)

フェブラリーS予想

明日は国外に旅立つので事前に予想。 2月18日(日) フェブラリーS 東京競馬場 ダート 1600m ◎メイショウバトラー ○シーキングザダイヤ ▲シーキングザベスト △ブルーコンコルド ×ビッググラス 戦国砂の陣。昨年のダート王などが不在で頭一つ抜けている存在…

別館号外さんちゃ0073号

「三軒茶屋 本館」にて書評がアップしました。>たけいさんきゅう。 フジモリの書評 吉田典生「なぜ「できる人」は「できる人」を育てられないのか?」日本実業出版社 フジモリの書評 有川浩「空の中」メディアワークス 新キャラ登場です。

別館号外さんちゃ0072号

●『空飛ぶタイヤ』はどこまで本当なのか?(池井戸潤の銀行の歩き方2007年2月15日(木)) 企業小説のエンターテイメント性とリアリティをどのように整合させるのかという問題です。非常に悩ましいところですね。読み手としては、あくまで小説であってドキュ…

世界樹の迷宮日誌004

今回は地下6〜8階。ジャングルです。

別館号外さんちゃ0071号

どうやら花粉が飛んでるみたいです。目が痒くて鼻水が出てくしゃみが止まりません。へーちょ。

『図書館危機』(有川浩/メディアワークス)

遅ればせながら有川浩『図書館危機』を読みました。激甘ラブにそれほど興味のないアイヨシとしては、図書隊の今後が気になるところです。で、やはり『ねじれたコトバ』が一番面白かったです。事件解決のための”裏技”は確かに見事なもので大変楽しませてもら…

別館号外さんちゃ0070号

今日はチョコレートの日ですね(ちょっと違う)。こんな日に営業できない不二家はさぞ痛かろうと思います。 一応ミステリ書評サイトのつもりな当サイトとしましては、アントニイ・バークリーの『毒入りチョコレート事件(書評)』をプッシュしないわけにはい…

『スイートホームスイート1〜3』(佐々原史緒/ファミ通文庫)

アイヨシがひっそりこっそり巡回しているサイトのひとつ、入院した、本でも読むかさんが、特に3巻を高く評価していたこともあって、ちょっと読んでみました。 (以下、ネタバレじゃないけど長いっす。)

別館号外さんちゃ0069号

●「赤朽葉家(あかくちばけ)の伝説」 桜庭一樹さん(本よみうり堂) 豆腐ちくわってこういうことだったのですね(笑)。 【関連】アイヨシのプチ書評 『赤朽葉家の伝説』 ●理論社ミステリーYA!更新ー。 田中芳樹「とっぴんぱらりのぷぅ」と牧野修「『水銀…

別館号外さんちゃ0068号

最近、アクセス数が増加しているなぁと思ったら、『ミミズクと夜の王』のプチ書評がアキバOSさんで紹介されてたからですね(他の方の感想もチェックできますよー)。以前のようにCGI形式のままでしたらこんなふうに取り上げられることはなかったでしょうか…