2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

号外さんちゃ1050号@アイヨシ

古本祭りの戦利品の一冊である『残酷な方程式』(ロバート・シェクリー/創元推理文庫)には16の短編が収録されています。その最初のお話が『倍のお返し』というタイトルで、悪魔が出てきて三つの願いを叶えてくれるというお決まりのネタですが、ただし、何…

号外さんちゃ1049号@アイヨシ

古本祭りの戦利品。『ドウエル教授の首』(ベリャーエフ/創元推理文庫)[200円] 『美食ミステリー傑作選』(小鷹信光・編/河出文庫)[500円] 『吸血鬼幻想』(種村季弘/河出文庫)[800円] 『これでおあいこ』(ウディ・アレン/河出文庫)[300円] 『無罪…

号外さんちゃ1048号@フジモリ

北海道日本ハムファイターズが優勝した所為でホッカイドウ競馬所属のコスモバルクがやたら人気しています。みんな考えることは一緒(笑)。 10月29日(日) 天皇賞(秋) G1 東京競馬場 芝2000m◎スイープトウショウ ○ダンスインザムード ディープインパク…

号外さんちゃ1047号@アイヨシ

アクロイドが倒叙ミステリと呼ばれないのは、最初のうちは犯人が誰か分からないからだというのが常識的な理解だと思うのですが、それで何か可笑しいのでしょうか? 明日は、神保町の古本祭りに行ってきます。 復刊ドットコムがリニューアルしました。 事情な…

号外さんちゃ1046号@アイヨシ

北海道日本ハムファイターズのファンの皆様、優勝おめでとうございます。●大仁田さんの控訴棄却 プロレス「事前の打ち合わせ」 奇しくも、創元推理文庫の新刊『誰もわたしを倒せない[→Amazon]』(伯方雪日/創元推理文庫)を読んだばかりということもあって…

号外さんちゃ1045号@フジモリ

「今日の早川さん」(coco's bloblog)が異様に面白いです。 SF好きの早川さん、ホラー好きの帆掛さん、文学好きの岩波さん、ラノベ好きの富士見さんとキャラ立ちまくり。第一回(06/07/21)から読むことをオススメします。舞奈 「ライバル登場!?」 御影…

『レインツリーの国』(有川浩/新潮社)

『図書館内乱』とのコラボ本ですが、内容的には独立していますので、こっちだけ読んでも問題ないです。 中途失聴・難聴をテーマにした恋愛もので、自衛隊とかはまったく出てきません。意外でした(笑)。 恋愛ものは苦手な分野ですがそれでも比較的すんなり…

号外さんちゃ1044号@アイヨシ

●脳に病気の乳児、親権停止し手術 両親、宗教理由に拒否 『ブラックジャックによろしく[→Amazon]』を思い出しました。宗教を理由に手術を拒否したというのが本件の特徴でしょうが、何ともはや……。

号外さんちゃ1043号@フジモリ

菊花賞結果。1 ソングオブウインド 3:02.7 2 ○ドリームパスポート クビ 3 ▲アドマイヤメイン 1.3/4 4 ◎メイショウサムソン 2.1/2 5 アクシオン 1/2 予想より抜粋。 対抗はドリームパスポート。距離延長が懸念視されるが、上がり勝負で逃げるアドマイヤ…

『ハマースミスのうじ虫』(ウィリアム・モール/創元推理文庫)

本書を読んで、そこはかとなくデスノートを思い起こしました。キャソンとペリーとの一対一の対決が月とLとのそれを彷彿とさせるものだからなのは間違いなくて、もちろん、デスノみたいに名前を書かれたら死ぬノートとか「新世界の神になる」とか、そんな壮大…

号外さんちゃ1042号@アイヨシ

●『アルスラーン戦記』発売日決定! またまたご冗談を……え? マジで? それって今年の12月って意味ですか? 来年の12月とかじゃなくて?(笑) そういえば、道原かつみの漫画『銀河英雄伝説』がCOMICリュウで連載が再開されましたね。せっかくヒルデガルドを…

号外さんちゃ1041号@フジモリ

いろいろなところでニュースになっているので正直フジモリがコメントする意味はないかと思いますが、思ったことをつらつらと。●ディープ仏で薬物違反…国内レース出走可能も凱旋門賞失格か 禁止薬物とはいうものの言わば「風邪薬飲んだらドーピング引っかかっ…

号外さんちゃ1040号@フジモリ

どこよりも早いG1予想。 と、その前に前回の結果発表を。1 ×カワカミプリンセス 1:58.2 2 ◎アサヒライジング 1/2 3 フサイチパンドラ 1.1/4 4 △アドマイヤキッス 1/2 5 シェルズレイ アタマ 5番人気の本命馬が2着と、ある意味会心の的中。それにし…

号外さんちゃ1039号@アイヨシ

絶望先生を読んでて有栖川有栖なんて名前に出くわすとは思いもしませんでした(笑)。ライトノベルズって言葉に違和感覚えまくりですが、ライトノベルだと何かマズイのでしょうか? それともただのミス? 気になります。>フジモリです。確か先週の絶望先生で…

号外さんちゃ1038号@アイヨシ

『邪魅の雫』を読み終わったので、暇な時に適当に書評・感想のネットサーフィンをしているわけですが、盛大な誤植があったのですね。澤井が澤田になっちゃってるのです。多分p460からなのですが、分厚い本なので正確かどうかは保証できかねますけど、確かに…

号外さんちゃ1037号@アイヨシ

法月綸太郎の全作品読破を目指す上で最大の難関だった『ふたたび赤い悪夢』ですが、いつの間にか重版されて入手可能な状態になっています。 『生首に聞いてみろ』が話題になったときに、いくら探しても見つからず、何軒も古書店を渡り歩いてようやく入手した…

号外さんちゃ1036号@アイヨシ

NHK青春アドベンチャーで、伊坂幸太郎『死神の精度』が10月30日から全5回で放送されます。ファンの方はチェックされてみてはいかが? ってゆーか、全5回なら何とかなるかもしれないのでアイヨシも聴いてみようと思います。覚えてたら(汗)。●三角関係…

号外さんちゃ1035号@フジモリ

今週の予想を始める前に、前回の結果。 外れました。以上。(2着のメイショウボーラーは予想できなかった) さて、気を取り直して今週の予想。10月15日(日) 秋華賞(G1) 京都競馬場 芝 2000m◎アサヒライジング ○キストゥヘブン ▲ソリッドプラチナム △アド…

号外さんちゃ1034号@アイヨシ

●萌える『算法少女』 科学離れに危機感 先生たちの熱意実る フジモリ書評予定の『算法少女』がこんなふうに取り上げられてます(笑)。実は、アイヨシはこの本既読なのですが、萌えるって感じじゃなかったですけどね。萌える、といえばやっぱりラノベじゃな…

号外さんちゃ1033号@アイヨシ

そういえば、明日は13日の金曜日ですね(←意味なし挨拶)。 遅めの昼休みに確認してみれば、竜王戦第一局は挑戦者の佐藤棋聖の勝利ー。 中盤は確かに難しかったように思いますが、竜王の攻めに挑戦者の受けという構図が出来てしまった後は、素人目にも無理っ…

号外さんちゃ1031号@アイヨシ

絶望した! 文系(文科系)と文化系がごっちゃに扱われてることに絶望した! 本日は将棋ファン注目の竜王戦第一局ですー。とはいえ、サンフランシスコで行なわれているので、時差の関係上、お昼休みにノートPCをパコッと開けるとすでに一日目は終了してい…

号外さんちゃ1032号@フジモリ

●メガネ男子No.1 スポーツ部門は亀田興毅 :;' /:/ `メ、 i: ハ: i: : ii:i ヽ: i: :ii; : : : :iヽ: : i: :i: i: i/,ィ=ミヽi: iヽNi:i_`iL:H---i:i: ヽ i: :i :i / {.iトgj:i ヽ! lルィ丁゙)‐ミ「!: :ii/: : i ;':/ヾム⊂つ'´ i:.;{iil1:ソ i:i:::i !: : i…

号外さんちゃ1030号@フジモリ

読書の秋らしく10月は早めの更新です。たけいサンキュウです。 森博嗣「λに歯がない」、有川浩「図書館内乱」ともに思いっきりネタバレですので未読の方はご注意ください。 この勢いで京極夏彦に取り掛かりたいのですが、「邪魅の雫」はいまだ読了してませ…

『煌夜祭』(多崎礼/C☆NOVELS)

第2回C☆NOVELS大賞受賞作です。この賞は、基本的にはファンタジー作品が対象らしく、本書もファンタジーであることは間違いないですが、それでも、原稿を送る出版社を間違えたんじゃないかと思わずにはいられません。 本書を面白かったと思えた方に、…

号外さんちゃ1029号@アイヨシ

月に一回更新があるかどうかの当サイトですが、何と、本日更新されています。ビックリしました(笑)。λの書評(ネタバレ)は、フジモリの書評をそれなりにウォッチされてる方にとってはちょっとしたサプライズになってると思います。 こう見えて読書のスピ…

号外さんちゃ1028号@アイヨシ

そういえばフジモリに、2006年度ライトノベルBESTランキングのベスト5を予想しろって言われてたのをすっかり放置してしまってました(笑)。いや、ハルヒと戯言とシャナといぬかみと半分の月と香辛料と爆弾と図書館戦争辺りじゃないかとは思ってますが、未だ…

号外さんちゃ1027号@アイヨシ

『邪魅の雫』ようやく読了〜。 とりあえずの感想として、シリーズものとしては不満だけどミステリとしては大満足、といったところです。 今回は、関口がトラブルに巻き込まれてピンチになってそれを救うために京極堂が立ち上がるというおなじみのパターンが…

速報さんちゃ@フジモリ

凱旋門賞結果。1 レイルリンク Rail Link 2:31.70 2 プライド Pride クビ 3 ディープインパクト 1/2 4 ハリケーンラン Hurricane Run 2.1/2 5 ベストネーム Best Name 2 6 アイリッシュウェルズ Irish Wells 短首 7 シックスティーズアイコン Sixties Icon 4…

号外さんちゃ1026号@アイヨシ

「アホや」と思いつつ日本メガネ党入党試験をやってみましたが、これ百点とるのって結構難しくね?(笑)●web本の雑誌 作家の読書道:法月綸太郎 最近、ごく一部で本格についていろいろと言われたりしてますが、こんな風(このインタビューは本格について語…