朝日杯FS予想

風邪は治りました。スランプは治りません。
朝日杯フューチュリティステークス
12月20日(日) 阪神競馬場 芝 1600m
エアスピネル
イモータル
3ハレルヤボーイ
3タイセイサミット
3アドマイヤモラール
3ユウチェンジ
2歳マイル王決定戦。昨年から舞台が阪神に変わったが、牝馬阪神JFと異なり昨年の上位馬はマイル路線が多い。
まだ傾向がつかめないが、昨年の結果をもとにマイルっぽい馬を中心に。
本命は、エアスピネル
鞍上・武豊の全GI制覇という要素で過剰人気しているきらいがあるが、やはり外せない。
阪神での勝ちあり、マイル重賞での勝ちありと不安要素はほぼなし。軸には最適。
相手探しが難しい。
イモータルは直線詰まりながらもサウジアラビアRC(マイル重賞)を2着。ムーアなら本命にしていたが、無念の乗り替わり。
空気読まずに弟が兄の偉業阻止、はなさそうですが相手に。
ハレルヤボーイはマイル経験豊富。サウジアラビアRCでも良い脚を使ってきているし、無欲での差しが決まるかも。
タイセイサミットはマイル経験はないものの、同じく差し脚が魅力。こういう勝ちに来そうにない差し馬を相手に。
アドマイヤモラールはマイルで2戦2連対。同じく差し馬。
穴は、ユウチェンジ。人気ないが、前走アイビーSの時計が同じ1800mの出世レース東スポ杯より速いので。
というわけで、穴っぽい相手を中心に勝負。
買い目は、◎から5頭に1000円馬連、500円3連複流しで勝負。
あまり当たる気しませんが、有馬に向けて弾みつけたいですね。。。