2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

号外さんちゃ1072号@アイヨシ

さっぱり分からねー。というのは竜王戦第4局のことでして、封じ手の3八飛はとりあえず分かるとして、その後の後手3二飛に対して2八飛って、それじゃ千日手じゃんってのが驚き。ですが、それに対して千日手路線に付き合わず3一飛とした佐藤棋聖の指し手に…

号外さんちゃ1071号@アイヨシ

罰ゲーム書評本の募集ですが、アイヨシ枠1つを残すのみとなりました。どうかお気楽にリクエスト下さいませませ。 本日は竜王戦第4局の一日目ー。 封じ手の52手目の局面を見て、どうしてこうなったのかさっぱり分からなかったのですが、ゴキゲン中飛車の出だ…

号外さんちゃ1070号@アイヨシ

今週の『こち亀』は、将棋の話だったので個人的にはとても面白かったです。将棋の対局は基本的には1対1の戦いですが、コンピュータ同士の対戦は既にチーム戦のような趣きもありますし、具体的なルールを決めるのが難しいですが、純粋に高度な内容の棋譜を残…

号外さんちゃ1069号@アイヨシ

週刊さんちゃとアイヨシの書評が更新されてます。>たけいサンキュー 書評の方はまたもや品切れ・絶版本が混じっています。 『アーサー卿の犯罪』は、アイヨシが書評の底本とした中公文庫版は絶版ですが、11月26日午後5時時点で成美堂版がネット書店なら入手…

号外さんちゃ1068号@フジモリ

書評本のご推薦、ありがとうございます。 フジモリ枠あと1冊、アイヨシ枠あと2冊となりました。 フジモリ書評予定の浅田次郎「蒼穹の昴」および高殿円「カーリー」は明日紀伊国屋に買いに行って読み始める予定です。人のオススメする本を読むというのも楽…

号外さんちゃ1066号@フジモリ

よつばと♪ 組曲「冬将軍」を聴きながらまったり。冬ですねぇ。 府中では二日間に渡り熱い戦いが繰り広げられます。 ジャパンカップダート(G1) 東京競馬場 ダート 2100m◎シーキングザダイヤ ○ヴァーミリアン ▲ピットファイター △メイショウバトラー ×ジンク…

号外さんちゃ1067号@アイヨシ

罰ゲーム書評もいいけど、かれこれ1ヶ月以上更新のない現状をどうにかしろ、という声が私の良心に聞こえてきます(笑)。 とりあえず、通常の書評予定として、〈アイヨシの書評〉 倉知淳 『星降り山荘の殺人』(講談社文庫) 石持浅海 『顔のない敵』(カッ…

号外さんちゃ1063.3号@フジモリ

世間では飛び石連休というそうですが、フジモリはこれから出社です。 その前に、片して片して(方言)、ということで、このラノランキング予想罰ゲーム発表です。 えー、皆様より書評本の推薦を承ります。 まだ○○の書評かいてないのに何しとんじゃワレとか言…

号外さんちゃ1065号@アイヨシ

明日のプロフェッショナル仕事の流儀は、未放送トーク集ということで羽生善治三冠が再び登場します。ということで自分メモ(笑)。●米『フォーブス』誌が選ぶ最もリッチな架空の人物サンタクロースは架空でなく実在の存在だと主張する子どもたちから怒りの手…

号外さんちゃ1063.2号@フジモリ

宝島社「このライトノベルがすごい2007」のランキング発表です。1位 「狼と香辛料」(フジモリ予想3位、アイヨシ予想4位) 2位 「涼宮ハルヒシリーズ」(フジモリ予想2位、アイヨシ予想2位) 3位 「戯言シリーズ」(フジモリ予想1位、アイヨシ予想1位」 4位 …

号外さんちゃ1064.1号@フジモリ

マイルCS結果。1 ◎ダイワメジャー 1:32.7 2 ○ダンスインザムード クビ 3 シンボリグラン 1.1/4 4 マイネルスケルツィ 1.1/4 5 キンシャサノキセキ クビ馬連的中6.5倍*1,000-10,000=▲3,500と連敗はストップしましたが見事なまでのトリガミ。 しかし…

号外さんちゃ1064号@フジモリ

「このラノ2007」の1位が薄ぼんやりと分かりました(笑)。 amazon予約ページでイメージ拡大してみてください。 アイヨシ、フジモリともに外れの予感がしてきました。引き分けの場合、・・・どうしましょうねえ。双方罰ゲーム?(笑) こっちの予想は当てた…

号外さんちゃ1063号@フジモリ

まずは先週の反省です。エリザベス女王杯結果1 フサイチパンドラ 2:11.6 2 ◎スイープトウショウ クビ 3 ディアデラノビア クビ 4 ○アサヒライジング クビ 5 アドマイヤキッス 1.3/4 12 ▲カワカミプリンセス 1位降着 結果はともあれ、カワカミプリンセス…

号外さんちゃ1062号@アイヨシ

渡辺竜王のブログでさっそく昨日の熱戦が振り返られています。相変わらずの素早い情報発信にはホント頭の下がる思いです。で、やっぱり序盤は失敗だったのですね。佐藤棋聖相手にそこから辛抱しての逆転勝ちですからお見事です。次局が楽しみです。●タカノゴ…

号外さんちゃ1061号@アイヨシ

●「オーストリア」から「オーストリー」に日本語表記変更 何かトリックに使えないかなぁ、と考えるのはミステリファンの悪い癖(笑)。●小松左京全集、大学出版会から 日本SF界の重鎮の全集ですから、欲しい気持ちもなくはないのですが、値段的にとてもじ…

号外さんちゃ1060号@アイヨシ

●【ライトノベル進化論】(中) 脱「剣と魔法」から新星 何となくメモメモ。 今日は竜王戦第3局の一日目ですー。 挑戦者の2−0で迎えた本局は、竜王としては何としても勝ちたいでしょうし、3−0になっちゃうと見てる方としても勝敗の興味が薄れてしまうの…

号外さんちゃ1059号@アイヨシ

●【次世代“人”】道尾 秀介(みちおしゅうすけ)さん31(作家) 年末のミステリ系のベストランキングを賑わすことが予想される道尾秀介のインタビューです。アイヨシは恥ずかしながらまだ一冊も読んでませんが(汗)。

号外さんちゃ1058号@アイヨシ

私信ですが、一応考え中。でも、たけいがきっと何とかしてくれると思います(笑)。 アイヨシにしては早起きできたので、文学フリマに行ってきました。 メルボルン1や探偵小説研究会やプヒプヒさんのところへ行って目当てのものを真っ先に購入して、後は適…

号外さんちゃ1057号@フジモリ

公式名称は「めがねっ娘&めがね男子」に決定しました。 いやー鯖江市に言われたら逆えねーや(←誰?)さて、先々週の反省。1 ダイワメジャー 1:58.8 2 スウィフトカレント 1/2 3 アドマイヤムーン 3/4 4 コスモバルク 3/4 5 ◎スイープトウショウ 3/4 …

号外さんちゃ1056号@アイヨシ

●Yahoo! Japan 将棋特集 羽生三冠と平手で指せる(11月25日)というのは、魅力的ではありますが恐れ多くもありますね(笑)。特集の掲載期間は11月9日〜12月8日とのことです。●「お前はもう詰んでいる」 北斗の拳 世紀末将棋伝説Ver.2登場! オレは一体何を…

号外さんちゃ1055号@アイヨシ

佐藤棋聖と佐藤聖を見間違えました(←意味不明の挨拶)。 最近は古本祭りの戦利品ばかり読んでました。シマックは3冊とも面白かったですし、『アーサー卿の犯罪』は本格ミステリ的にとても興味深かったです。 そんなわけですが、久々にとても気になる新刊が…

号外さんちゃ1054号@アイヨシ

●東京創元社:Webミステリーズ!更新ー。 つまり、ガン種のフリーダムは勝手気ままって意味だということですね(←意味不明)。 紹介するタイミングを逃していたのですが、理論社ミステリーYA!というサイトがありまして、ミステリーの話題がとても充実してい…

号外さんちゃ1053.1号@アイヨシ

ルール確認ですが、5位以内に入っている作品(シリーズ)名が当たってたら1ポイント。順位まで合ってたらさらに1ポイント。最大10ポイントということだったと把握しています。 後攻めの理を容赦なしに活かそうとすると、図書館戦争は傑作ながらもリストアッ…

号外さんちゃ1053号@フジモリ

3連休の中日です。「なかび」です。「ちゅうにち」ではありません。 と誰もが思いつくくだらないネタを書くほどネタがないです。 書評書こうと思いましたがすみませんなにもやってません。 というわけでネタが無いときはこれ。 今月20日ごろに、宝島社「こ…

号外さんちゃ1052号@アイヨシ

三連休の初日ですが、書評を書いたり誤植の修正をしたりデフラグしたり友人から送られてきたファイルを熟読したりと、PCに張り付いてます。ってゆーか、現在アイヨシのPCにはDVDドライブの故障というもっとなんとかしなきゃならない問題があるんです…

まじかる将棋入門(椎名龍一・後藤元気/イカロス出版)

●萌えx将棋:まじかる将棋入門 「なんで今、将棋なんだろう」 はい意味不明の本ですね(笑)。 予想どおり将棋の駒が萌えキャラ化されてます。そうしたくなる気持ちは分からなくもないですが、将棋の駒って取ったり取られたりが当たり前で感情移入の対象に…

号外さんちゃ1051号@アイヨシ

竜王戦第二局は挑戦者の佐藤棋聖の勝利ー。これで挑戦者の2−0となったわけですが、今期の佐藤棋聖の強さは別格ですね。 将棋の内容については、まったく分かりません(苦笑)。解説が名局と言ってるのですから名局なのでしょう。実際、どこが勝因でどこが…