2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

号外さんちゃ984号@アイヨシ

●本格ミステリ作家クラブ 会報「本格ミステリ作家クラブ通信」第24号 形式的には候補作アンケートの新刊リストについてですが、実質的には本格ミステリとライトノベルの関係について議論されてて、とても面白いというか興味深いですね。 あと、漫画やアニメ…

号外さんちゃ983号@アイヨシ

おはようございます。なんだか疲れが溜まってて……。●第55期王座戦特別枠女流棋士一斉対局 昨日紹介するはずでしたが寝オチ。もっとも、「女流棋士って何?」って方もいらっしゃるでしょうが、そういう方には『しおんの王』がオススメです。原作者のかとりま…

号外さんちゃ982号@アイヨシ

●まんたんウェブ:アニメ・マンガ・ゲームの総合情報サイト開設 毎日新聞 大手新聞社のwebサイトの中では、正直毎日新聞が一番しょぼいと思いますが、このサイトは本家よりも充実しそうな雰囲気がぷんぷん漂っていますね(笑)。●本demand―伊坂幸太郎インタビ…

号外さんちゃ981号@アイヨシ

本日の竜王戦決勝トーナメント・森内名人×松尾六段戦はとても面白かったです。 後手番となった森内名人が相掛かり(=互いの飛車先の歩を突き合う序盤の形)を選んだのがまず意外で、何か策があってのことと思ってたら8五飛車! 横歩取8五飛車ならぬ相掛か…

号外さんちゃ980号@アイヨシ

私信というか業務連絡ですが、昨日からメールの受信ができません(涙)。 どうせスパムばかりだろうと思いつつも、こういうときに限って大事なメールが来たりするのが世の常なので困ったもんです。トホホ。 とか言いながら、ちょっと迂遠な方法ながらもメー…

M.G.H

ネタがないのでプチ書評ー。『M.G.H.』(三雲岳斗/徳間デュアル文庫) いろんな書評・感想をネットで漁ってみましたが、そのほとんどが森博嗣の影響について触れてます。それも読めば納得で、思わず「フジモリの『すべてがFになる』の書評まだー?」…

号外さんちゃ978号@フジモリ

泥多忙先生のは間に合いませんでしたって感じを出すために、鉛筆下書きのコピーのまま載せちまうかっ!? この人よく他んところでそれやってるし。 島本和彦「新吼えろペン」の凄いところは、普通の漫画家が描くと揶揄か毒舌になるネタを熱さと勢いで説得力あ…

号外さんちゃ977号@アイヨシ

●Yahoo!ブックスインタビュー 桜庭一樹 『少女七竈と七人の可愛そうな大人』について語ってます。わたしはまだ読んでません。読みたいのですが、さすがに借りてる本を優先的に読まないとそろそろまずいよなぁ、とも思ってたりしてなかなか……(涙)。●「ラグ…

号外さんちゃ976号@アイヨシ

いのち 原作を粗末にする奴なんて大っ嫌いだ。 『新吼えろペン』第5集ゲットー。今回はいつにも増してヤバイですね。 「駄作で金をもらってこそ本当のプロ!!」は名言中の名言だとは思いますが、あまり広まりませんように(笑)。 てなわけで、明日は竜王戦…

号外さんちゃ975号@アイヨシ

本日、竜王戦決勝トーナメント佐藤棋聖×森下九段戦が中継中。 喜ばしいことに棋戦のネット中継もある程度定着化しつつありますので、うっかりしてると忘れてしまうこともしばしばで(←言い訳)。 で、▲8二銀(!)って。思いついても指せねー(笑)。●SFフ…

号外さんちゃ974号@フジモリ

20万回のご来訪ありがとうございます。 web2.0というセカイの中心でアイを叫ぶわけでもなく、クラシックスタイルで好き放題喋っている当「三軒茶屋」が続いていられるのは、ひとえにご来訪いただいている皆様のお陰だと思っています。 これからも「三軒茶屋…

ドラッケンフェルズ

本館のカウンタが20万HITです。日頃来て頂いている皆様に感謝感謝です。ホントは、20万のタイミングで公開できるんじゃないかなぁ、と考えていた企画があるのですが、予想より早い到達だったので無理になりました。嬉しい誤算ということではあるのですが…

福家警部補の挨拶

フジモリがプチ書評した『串刺しヘルパーさされさん 〜呪われチルドレン〜』を探してみたのですが、表紙を見てびっくり。なんじゃこりゃ??? 思わず買っちゃいました(笑)。Amazonでも書影が確認できますが、いやはや何とも……。●プチ書評 『福家警部補の…

号外さんちゃ971号@フジモリ

●本の雑誌8月号 上半期エンンターテイメント・ベスト1 有川浩「図書館戦争」 以前の号外さんちゃで「2006年もまだ2月に入ったばかりですが、2006年のライトノベルのベスト級の大傑作」といいましたがその通りでした。 9/10に続編「図書館内乱」が出るそうで…

号外さんちゃ970号@アイヨシ

本日、王位戦第一局ネット中継。 王位戦は二日制ですから、本格的な戦いは明日になるでしょう、って思ってたら急戦になって午前中から駒がぶつかってます。予断を許さない展開ですね。 羽生ヲタ的にはこの一局を勝って明日の『プロフェッショナル 仕事の流儀…

号外さんちゃ969号@フジモリ

更新日記には載っていませんが、週刊さんちゃ「「めがねっこ」「眼鏡っ子」・・・さて、本物はどれだ?(補足編)」がアップされてます。 マスコミhpや情報サイトでの「めがねっこ」表記をまとめてみました。 調べてみると、マスコミの「メイド→メード」と…

号外さんちゃ968号@アイヨシ

2006年星雲賞発表。 海外長編部門は当然のように『ディアスポラ』ですね。コミック部門が『陰陽師』なのはクエスチョンですが、面白いからまあいいでしょう(笑)。ノンフィクション部門の『失踪日記』に比べればまだ分かるような気がしますし(←これこそホ…

木村航『串刺しヘルパーさされさん〜呪われチルドレン〜」HJ文庫

ホビージャパンから新たに出たラノベ文庫ですが、フジモリが追っかけている木村航作品なんで読んでみました。 呪われ者の中でもひときわスペシャルな呪いを受け「菊級呪感者」と呼ばれる佐々岡支恵こと「さされさん」は、胸に大きな剣が刺さった串刺し娘であ…

号外さんちゃ967号

掲示板でハッパかけられましたので、気合入れて「すべてがFになる」書評を書き上げました。しかし内容で不明点発見。書評アップ後、みなさまにご協力いただくと思います。宜しくお願いします。 んーで、「εに誓って」を書評のため再読中。論点は固まりまし…

号外さんちゃ966号@アイヨシ

サマー/タイム/トラベラーが星雲賞(日本長編部門)を受賞したという情報を各所で目にしているのですが、まだ裏はとれていません。 [追記] Wikipedia→星雲賞(更新されてるみたいですが、ときどき2004年までのものしか出なくてちょっと不安定?)とかさて…

号外さんちゃ965号@フジモリ

今日はハルヒがジョンと出会う日です。 今月のダ・ヴィンチはハチクロ特集、森博嗣インタビュー、桜庭一樹インタビューと興味深い記事が盛りだくさんでした。 特に森博嗣がドラマ向けに書き下ろした「カクレカラクリ」ですが、○○・○○○とのタイアップだったこ…

号外さんちゃ964号@アイヨシ

島田荘司のインタビュー見つけました。 宮部みゆきの『ブレイブ・ストーリー』(角川文庫で上中下の方)を読みましたが、正直イマイチというかイマフタツですね。宮部みゆきに求められているのはこれでもこのレベルでもないと思います。第一部までは面白かっ…

棋聖戦第三局

天然さんにはかないまへんがな(笑)。 恒例の、メッタ斬り!版 芥川賞直木賞選考会も楽しみです。今回の直木賞は、森絵都(本命?)に伊坂幸太郎(対抗?)、貫井徳郎(穴馬?)と、私がそれなりに興味を持ってる作家が候補になっていますので、賞の行方も…

号外さんちゃ962号@フジモリ

アイヨシ曰く、「なぜ人はネタバレをするのか?」の分析。なぜネタバレをするのか? (1)嫌がらせ (2)コミュニケーション(この感動を伝えたい!) (3)咀嚼欲・分析欲 (4)アイデアを過去のものとするため で、最近ふと思ったのがこれ以外の可能性…

とりあえず宝塚記念結果。

1 ◎ディープインパクト 2:13.0 2 ナリタセンチュリー 4 3 バランスオブゲーム 3/4 4 ダイワメジャー 1.3/4 5 カンパニー ハナ まあ、さんざん記事にされていますが改めて一言。 これまでの日本サラブレッドの中で最も凱旋門賞に近い位置に居る馬です。 …

『時計を忘れて森へいこう』(光原百合/創元推理文庫)

電車が一時間に一本って、どんなど田舎が舞台だよ(爆)。……えーと、八ヶ岳南麓の小淵沢……すいません失言でした。忘れて下さい。ということは、清海→清里で、青海線→小海線ということですね。ヤバイ。情景が目に浮かんでしまいます(笑)。 最近文庫落ちした…

号外さんちゃ961号@アイヨシ

明日は竜王戦決勝トーナメント・佐藤(紳)五段−中村(亮)四段戦です。 中継サイトで無料中継されます。前回の中継がとてもクオリティが高かったので今回も楽しく中継を見ることができると思います。ビバ読売! ビバ竜王戦!

『陸橋殺人事件』

『DIVE!!』(森絵都/角川文庫)の書評を書きましたのでそのうちアップされるでしょう。 読んでてずーっと困ってたのですが、MDC(ミズキダイビングクラブ)がDMCに見えて仕方がありませんでした(笑)。 ネタがないと言いつつも、うちは一応書…