号外さんちゃ966号@アイヨシ

 サマー/タイム/トラベラー星雲賞(日本長編部門)を受賞したという情報を各所で目にしているのですが、まだ裏はとれていません。
[追記]
 Wikipedia星雲賞(更新されてるみたいですが、ときどき2004年までのものしか出なくてちょっと不安定?)とかさて次の企画はなど。どうやら確定情報らしいですね。おめでとうございます。

●長年生活なら「親子」 最高裁が初判断
 生みの親か育ての親か? という問題ですが、最高裁が初めての判断を下しました。もっとも、権利の乱用に当たる場合として最高裁の挙げている判断要素が多岐にわたるので差し戻された高裁でどうなるのかは分かりませんが。難しい問題ですね。凍結精子認知訴訟の問題と絡めて考えるとより複雑になります。
 この種の問題をテーマとしているのが北川歩実の『真実の絆』ですが、読むともっともっと混乱してさらに鬱になるというオマケまでついてきたりします(笑)。