号外さんちゃ983号@アイヨシ

 おはようございます。なんだか疲れが溜まってて……。

第55期王座戦特別枠女流棋士一斉対局
 昨日紹介するはずでしたが寝オチ。もっとも、「女流棋士って何?」って方もいらっしゃるでしょうが、そういう方には『しおんの王』がオススメです。原作者のかとりまさるは実は(元?)女流棋士林葉直子ですし、個人的にも歪んだ何とかしなきゃいけない制度だと思ってます。
 とは言いつつも、こうしてイベント化して注目を集めやすいようにするのも、それはそれでアリだとも思ってます。

>千葉はこのあと▲7五玉と逃げてしまった。しかしそこには桂が利いている。
 ネット中継で反則負けって(笑)。恥ずかしー。
 そんな千葉女流王将ですが、明日のNHK将棋トーナメントに対局者として登場します。ある意味タイムリー?(笑)

●羽生「毎日を支持」 名人戦主催、棋士に影響も
将棋名人戦問題、羽生王座は毎日支持
 こっちはイベント化では済まされない問題です(笑)。これで臨時総会はどうなるでしょうか?
 ちなみに、昨日の王位戦第2局は結果的には羽生王位の圧勝。挑戦者側から見たときに、もっと何とかなったんじゃないかなぁ? という局面が何度かあって、個人的には良く分からない一局でした(→参考)。

小朝・茂山・昇太の京極噺
 京極夏彦作品で落語・狂言とのことです。これは面白そうだなぁ。でも、アイヨシには狂言の素養がまるでないし(笑)。