号外さんちゃ976号@アイヨシ

 いのち
 原作を粗末にする奴なんて大っ嫌いだ。


 『新吼えろペン』第5集ゲットー。今回はいつにも増してヤバイですね。
 「駄作で金をもらってこそ本当のプロ!!」は名言中の名言だとは思いますが、あまり広まりませんように(笑)。
 てなわけで、明日は竜王戦決勝トーナメント杉本七段×中村(亮)四段です。四段がここまで来れるのは竜王戦ならではでして、他の棋戦ではなかなかこうはいきません。駄作じゃないプロの将棋がぜひ見たいです(←言ってることがさっきと違う)。中継サイトはこちらです。
 居飛車穴熊を居玉で粉砕するのが持ち味の藤井システムで、穴熊にされちゃってさらにその発展形のビッグ4にされちゃったら、そりゃ勝てないですよね。序盤で中村四段に何か誤算があったと思うのですが、それにしてもビッグ4は鉄壁過ぎ(笑)。
 あと、終盤棋譜がほとんど動かなかったのですが、サーバトラブルか何かでしょうか? 次局には改善して欲しいです。

 『串刺しヘルパーさされさん』を読んでてどうも違和感があったのですが、「!」と「!?」がイタリック(斜体)になってるせいですね。『ぺとぺとさん』はそんなふうにはなってませんでしたから、これは新しい試みなのでしょうか? それともHJ文庫の仕様なのでしょうか? 謎です。