号外さんちゃ982号@アイヨシ

まんたんウェブ:アニメ・マンガ・ゲームの総合情報サイト開設 毎日新聞
 大手新聞社のwebサイトの中では、正直毎日新聞が一番しょぼいと思いますが、このサイトは本家よりも充実しそうな雰囲気がぷんぷん漂っていますね(笑)。

本demand―伊坂幸太郎インタビュー(前編)
 続きは来月更新分って(笑)。長いよ。

 今日は王位戦第2局の1日目でした(→中継サイト)。
 居飛車振飛車の相穴熊ですが、後手の向かい飛車はタイトル戦では久々の登場だと思いますし、振飛車から角交換を見せるのも常識的には考えにくい珍しい手です(そうでもない?)。
 最近のタイトル戦では、定跡を無視する手がホントに多く見かけられます。封じ手を境にいきなり激しい展開になることも予想されますから、明日がとても楽しみです。