号外さんちゃ968号@アイヨシ

 2006年星雲賞発表。
 海外長編部門は当然のように『ディアスポラ』ですね。コミック部門が『陰陽師』なのはクエスチョンですが、面白いからまあいいでしょう(笑)。ノンフィクション部門の『失踪日記』に比べればまだ分かるような気がしますし(←これこそホントに謎)。

 最終更新日が一ヶ月前の日付だったりするとやはり後ろめたいものがありますので、とにもかくにも更新されるって素晴らしいことだと思います(笑)。
 これからも更新のない期間が続くかもしれませんが(コラコラ)、なにとぞ平にご容赦下さい。いや、そういうことはできるだけないようにしたいとは思ってるのですが……。

 今回のフジモリの『ネコソギラジカル』ネタバレ書評はアイヨシ的にもオススメ度が高いです。最初ネコソギラジカルを読んだときには何が面白いのかサッパリだったのですが、フジモリの書評を読んでようやく読み方が分かったと思いました。

 本日、竜王戦決勝トーナメント鈴木八段×松尾六段が中継中。昨日紹介するつもりだったのにすっかり忘れてました(汗)。
 で、結果は松尾六段の勝ち。序盤の見事な構想・中盤の妙手・鮮やかな寄せと、まさに会心譜といえるでしょう。

 羽生ヲタの自分メモですが、7月13日(木)放送のNHK総合22時からの『プロフェッショナル 仕事の流儀』に羽生三冠が登場します。録画して正座して見る予定です。
 あと、同日フジテレビ19時53分からの『奇跡体験!アンビリバボー』に瀬川四段が登場するそうなので、興味のある方は是非。