号外さんちゃ980号@アイヨシ

 私信というか業務連絡ですが、昨日からメールの受信ができません(涙)。
 どうせスパムばかりだろうと思いつつも、こういうときに限って大事なメールが来たりするのが世の常なので困ったもんです。トホホ。
 とか言いながら、ちょっと迂遠な方法ながらもメールチェック自体はできることが確認できたので、どうにもならないということはありません。しかし、不便なのは間違いないので、やはり困ったもんです。てなわけで、只今パソコンの設定を色々といじっているのですが、正直原因が不明なのでどうしたものやら……。
 ノートンをアップデートしたら復旧しました。ということは犯人はもしや……。

 明日は竜王戦決勝トーナメント、森内名人×松尾六段戦です。羽生名人って表記をときどき目にしますが、現名人は森内です。羽生の知名度が圧倒的なのと森内の知名度がゴニョゴニョなせいでしょうが、森内名人の実力自体は間違いなくトップ中のトップです。
 対する松尾六段は若手の実力者ですが、期待されてるだけの成績は残せてなくて、そうした現状を打破するためにはこの竜王戦はまさに打ってつけの舞台です。
 ネット中継はこちらです。

 そういえば、アフタヌーンの表紙が『しおんの王』でしたけど、紫音の持ってる駒が王将って分かるのは変ですよね。だって、下からのアングルなのに、王将って文字が見えるシチュエーションが正規のルールではあり得ませんからね(笑)。