2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

号外さんちゃ1003号@フジモリ

絶望した! 有川浩「図書館戦争」書評の参考になるかと「本の雑誌」バックナンバーを取り寄せたのに殆ど言及されていないことに絶望した! ていうか、「本の雑誌上半期1位!」とかいうから詳しい書評や有名人のコメントや作者インタビューなんかがあるかと…

号外さんちゃ1002.1号@アイヨシ

8月27日付朝日新聞の朝刊に『邪魅の雫』の追加情報が載ってました。 発売日は既報のとおり9月26日です。 で、定価は税込みで1680円って、ノベルスの値段じゃねーー(笑)。 我が家の本棚をざっと洗ってみましたが、ノベルスで一番高いのが『鉄鼠の檻』、『絡…

号外さんちゃ1002号@アイヨシ

おはようございます。毎年恒例の『塩の街』(コラコラ)。 PCの調子が悪いです。 CD兼DVDドライブにディスクを入れても読み込んでくれません。カッカッと変な音がするので、物理的な故障だと思われます。だとすれば修理に出すよりないわけですが、直近の不都…

『林真紅郎と五つの謎』(乾くるみ/光文社文庫)

タイトルどおり五つの短編ミステリ集です。 こちらはちょっと面白いです。真紅郎という主人公の変な名前が示すとおり、シンクロ推理というダサい必殺技みたいな名前の推理が特色です。この推理、実は結構適当なので、外れてしまうこともしばしばです。ただ、…

『月に吠えろ! 萩原朔太郎の事件簿』(鯨統一郎/徳間文庫)

詩人として知られる萩原朔太郎を主人公とした七話の短編連作ミステリ集です。各話のオチが朔太郎の詩に結び付けられているので、朔太郎の詩に詳しい方には楽しめるのかも知れません。 しかし、正直不満が残りました。せっかく萩原朔太郎を主人公としているの…

『少女七竈と七人の可愛そうな大人』(桜庭一樹/角川書店)

インタビューでも触れられている通り、”母親の怖さ”が書かれた物語です。とは言え、今までの桜庭一樹の作品からすると、もっとも普通な物語だと思います。普通、ラノベとかの越境小説家の場合、狭いジャンル・カテゴリから一般小説へ踏み出してくれる読者が…

号外さんちゃ1001号@アイヨシ

アラビアンナイト〜♪ ぎ、銀英伝の書評??? え〜と、そ、そうだ! 妹の話をしよう!(by『時かけ』アニメ版) 以上、華麗にスルーしたところで、ネタがないとき恒例のプチ書評。 1000号突破記念ということで3連発でお送りします。

号外さんちゃ1000号@フジモリ

1000号はいただいたぜ銭形のとっつぁ〜ん♪というわけで鳶が油揚げ攫うように号外さんちゃも1000号を迎えました。 ペースがまちまちですが3年ぐらい以上続いているってことかな? まあブログと違い過去の号外はどんどん失われていくのがある意味爽快です。一…

号外さんちゃ999号@アイヨシ

人は誰でも幸せ探す旅人のようなもの〜♪●王位戦中継サイト(西日本新聞) 今日は王位戦第四局の1日目。王位戦の中継は地方新聞社が持ち回りで担当しているのですが、西日本新聞の中継はいつもハイ・クオリティです。 今回も、対局前インタビューがあったり藤…

号外さんちゃ998号@アイヨシ

ネタがないので、たまには行き詰ってる書評の愚痴でも。 現在、『きみの血を[→Amazon]』(シオドア・スタージョン/ハヤカワ文庫)の書評を書いてます(マニアック? そんなの知らん・笑)。 230ページとコンパクトな本なので、そんなに長々と書評するつもり…

号外さんちゃ997号@アイヨシ

●コーヒーを足にかけられ賠償30万ドルは過剰 NY最高裁 このニュースを聞いて、マクドナルドのコーヒーをこぼして火傷したおばさんが訴訟を起こして大金をせしめた、って話を思い出す人もいると思います。そのおばさんの名前にちなんで、実際に起きたトンデ…

号外さんちゃ996号@アイヨシ

朝から蒸し暑い……。 こんなに暑くっちゃ、最初がジで最後がタの『神の病を描き治すと豪語した西洋漢方医の画家』とか『ドイツのグローワース島出身の芸術家』なんて分かるはずがありません(←それは暑さのせいじゃない)。●竜王戦中継サイト 本日は、森内名…

『時をかける少女』(筒井康隆/角川文庫)

どうしても書評しろというので書評しますが、ハッキリ言って凡作だと思います。 つまらないというわけではありませんが、特に面白いとも思いません。 キャラの心情がそんなに書き込まれているわけでもないのに、きみがあなたが好きだと言われてもピンときま…

号外さんちゃ994.2号@アイヨシ

アイヨシ@実家から戻ってまいりました。 εの次版(もしくは2刷)はアイヨシも捜しましたが見つからず。 ってゆーか、こういうのって本来出版社側でアナウンスすべきことだと思いますね。いっそのこと、誤植なんて無いってスタンスで書評するのもありじゃね…

号外さんちゃ995号@アイヨシ

おはようございます。田舎の朝はとても早いのですよ。●本demand―伊坂幸太郎インタビュー(後編) いつの間にか更新されてました(笑)。●竜王戦中継サイト 今日は丸山九段×畠山(鎮)七段戦です。 気ままに観戦しようと思ってましたが、東京で大停電というニ…

号外さんちゃ994.1号@フジモリ

絶望した! 「εに誓って」の誤植修正を確認するために梅田の紀伊国屋に行ったのに、初版しかなかったので絶望した! というわけでこのサイトをご覧になられている皆様に広く情報を求むるわけですよ。 「εに誓って」の85ページの誤植が次の版以降修正されて…

号外さんちゃ994号@フジモリ

月一回の更新タイムがやってきましたよー。 というわけでさりげなく「すべてがFになる」書評およびアイヨシの筒井康隆シリーズ書評がアップされております。 おつかれさまでした。>たけい なお、業務連絡ですが、トリック解説書評の「表1」が抜けているの…

『クライマーズ・ハイ』(横山秀夫/文春文庫)

1985年8月12日、御巣鷹山に日航のジャンボ機が墜落した。地元紙の遊軍記者・悠木は全権デスクに任命される。デスクとして墜落事故と向き合うことになった悠木だが、それによって自らの人生そのものを賭けた局面を迎えることになる、ってな感じのストーリーで…

号外さんちゃ993号@アイヨシ

アイヨシ@実家です。涼しいは正義ですね(笑)。

号外さんちゃ988.1号@フジモリ

早くも映画「時をかける少女」2回目観てきました。 今回は相方(カタギ)同行のもと鑑賞。 相方が「ゲド戦記観たい」と言ったので速攻却下して(笑)強引に連れてきました。 ちなみに、フジモリが連れてった映画は「ロードオブリングス」はじめこれまで連戦…

二人称小説一覧

●二人称小説一覧(→新版)

号外さんちゃ992号@アイヨシ

台風ですよ。 ●インタビュー・この人がすごい! 有栖川有栖氏 四年ぶりの長編『乱鴉の島』(このタイトルは何て読むんでしょう?・笑)についてのインタビューです。 『CAXの日記』さんで二人称について触れられていましたので、こんな辺境で反応しても意…

号外さんちゃ991号@アイヨシ

アマゾンを利用したことのある方になら分かっていただけると思うのですが、一度利用すると、買った商品・評価した商品に関連した商品をオススメとして紹介してくれるウザイサービスがあります。 で、オススメされた商品を見てみると、どういうわけか『涼宮ハ…

号外さんちゃ990号@アイヨシ

本日、王座戦、佐藤棋聖×深浦八段の挑戦者決定戦がネット中継。 紹介するのを忘れてた、のではなくて元々頭に入ってませんでした(汗)。こういうときに限って午前中から駒がぶつかってるし……。 ここのところの暑さでアイヨシの脳のスペックがすっかり低下し…

号外さんちゃ989号@アイヨシ

筒井康隆自身の言葉を借りれば、いつまでもいつまでも芳山和子ではないと思います、ということで(笑)。 だいたい、文庫にして100ページちょっとしかないジュブナイルを対象として、ネタバレ無しでまとまった文章を書こうだなんてどだい無理な話というもの…

号外さんちゃ988号@フジモリ

楽しかった日々はいつか過ぎ去っていく。 でも決してなくなりはしない。 心の中にはずっと残るんだ。 山下和美「不思議な少年 5」より。 映画「時をかける少女」観てきました。 紺野真琴17才は平凡な女子高生。仲のいいクラスメート、津田功介、間宮千昭と…

号外さんちゃ987.1号@フジモリ

スポーツの試合結果速報が、ニュースじゃなくてドラマに分類されるようになった。 新城カズマ「サマー/タイム/トラベラー2」より。 他意はありません。 やはり新城カズマは慧眼でしたね。 話変わって映像ネタ。●スーパー銀河英雄伝説大戦(you tube) ス…

号外さんちゃ987号@アイヨシ

世の中の流れについていけてません……。 昨日のPM10:00頃から、”八百長”という言葉をよく目にします。 でも、八百長(→goo辞書)には馴れ合いって意味もあって、それだと相手の選手が今回の件について何か悪いことをしているような意味にもなってしまいます。…

号外さんちゃ986号@アイヨシ

一夜明けたので、名人戦関係の記事をいろいろ読み漁っているのですが、サンスポの渡辺明竜王(29)って、竜王はまだ2221歳(間違えましたorz)ですよ(笑)。いくらフケ顔(以下略)。すぐに訂正されるとは思いますが。 booksまいにち開設ー。まんたんウェ…

号外さんちゃ985号@アイヨシ

お昼休みー。●羽生に続き森内も毎日支持 将棋名人戦主催問題 タイトルをいくつ持ってても総会では一票ですから、どうなるかは分かりません。 臨時総会は午後1時からで、午後4時に記者会見の予定です。 新聞のラテ欄ではTBSの16:54からの『イブニング5』…