号外さんちゃ1000号@フジモリ

 1000号はいただいたぜ銭形のとっつぁ〜ん♪というわけで鳶が油揚げ攫うように号外さんちゃも1000号を迎えました。
 ペースがまちまちですが3年ぐらい以上続いているってことかな?
 まあブログと違い過去の号外はどんどん失われていくのがある意味爽快です。一期一会。
 今後もいろいろと書き散らしていきますのでひとつよしなに。
 
 話変わって。木尾士目「げんしけん」8巻読みました。本編も青春しててリアルな痛さという木尾士目節炸裂で面白かったですが、一番の衝撃はコミカライズ兼アニメ化される「くじびきアンバランス」のキャラ設定が殆ど変わってること。
 やはりあのヒロインはダメだったみたいです(笑)。小説版未読な方は事前に読んで漫画版との差異を楽しむのも面白いかと。

人民日報も認める『銀英伝』、中国で愛される理由とは(日経ビジネスオンライン)

 中国共産党機関紙「人民日報」ネット版の表現によれば「ハリーポッターの登場以前、中国で最も強い影響を与えたファンタジー小説」であり、「中国の宇宙ファンタジー小説で『銀英伝』の影響を受けていないものはない」のだそうである。

 中国の歴史小説や英雄像を下地にしているとはいえ、こんなに人気があるとは思いませんでした。中国語版を買って読むのも面白いかも。

 で、銀英伝の書評まだぁ〜?(笑)