号外さんちゃ999号@アイヨシ

 人は誰でも幸せ探す旅人のようなもの〜♪

王位戦中継サイト(西日本新聞
 今日は王位戦第四局の1日目。王位戦の中継は地方新聞社が持ち回りで担当しているのですが、西日本新聞の中継はいつもハイ・クオリティです。
 今回も、対局前インタビューがあったり藤井九段の展望があったりテキスト棋譜にプロ棋士の解説がついてたり大盤解説中継があったりと盛りだくさんです。西日本新聞名人戦を主催して欲しいと思うくらいです(笑)。
 で、本局は佐藤棋聖ゴキゲン中飛車となりました。棋聖戦で鈴木八段のゴキゲン中飛車SATSUGAIしておきながら、本局ではぬけぬけと採用です。オレが本当のゴキゲン中飛車のやり方を教えてやる、と言わんばかりの態度です(笑)。
 対する羽生王位の対策ですが、流行りの丸山ワクチン+佐藤流9六歩ではなく、クラシカルな7八金を採用しました。やはり佐藤棋聖相手に佐藤流は使いにくかったのでしょうか(笑)。そのせいで、1日目から派手な展開になってます。明日がとても楽しみです。
[追記]
 結果は、佐藤棋聖の勝利で2−2のタイになりました。
 私見ですが、佐藤棋聖の快勝ではないでしょうか。ゴキゲン中飛車のタイトル戦での勝利を久しぶりに見ました。個人的に好きな戦法なので、そういう意味では嬉しいです。

邪馬台国やっぱり畿内?有利な証拠集まる
 邪馬台国の位置なんて、『邪馬台国はどこですか?』で決着がついてたと思ってましたが?(笑)