号外さんちゃ997号@アイヨシ

コーヒーを足にかけられ賠償30万ドルは過剰 NY最高裁
 このニュースを聞いて、マクドナルドのコーヒーをこぼして火傷したおばさんが訴訟を起こして大金をせしめた、って話を思い出す人もいると思います。そのおばさんの名前にちなんで、実際に起きたトンデモ裁判を「ステラ賞」と称して取り上げている本が『訴えてやる!大賞[→Amazon]』(ランディ・カッシンガム/ハヤカワ文庫)です。
 面白いことは面白いですが、日本がこんな風になっちゃわないことを切に願います。
 ちなみに、猫をレンジに入れて乾かした訴訟は都市伝説です(参照→Wikipedia)。
 ただの都市伝説なら本来笑い話ですむのですが、こうした話がまことしやかに広まってしまうと、ホントに起こってるトンデモ裁判についても「そんなことあるわけないじゃん」ってなってしまい、訴訟社会の問題点・論点がずらされてしまうという危険性がなくもなくて、そのことを本書は指摘しています。その意味でも、トンデモ裁判の実態を知ることはとても有意義だと思います