『林真紅郎と五つの謎』(乾くるみ/光文社文庫)

 タイトルどおり五つの短編ミステリ集です。
 こちらはちょっと面白いです。真紅郎という主人公の変な名前が示すとおり、シンクロ推理というダサい必殺技みたいな名前の推理が特色です。この推理、実は結構適当なので、外れてしまうこともしばしばです。ただ、解説でも触れられているとおり、推理が外れても問題自体は解決しちゃうことがあって、そこが逆に面白いのです。正しい推理=事件解決じゃないので、正統派のミステリとしてはカタルシスに欠ける部分はあるのですが、試みとしてはそれなりに評価できると思います。
 扱われている事件そのものも日常の謎のようでそうではないといった感じで、本書の地味ながらも独特な雰囲気を醸し出している一因になってます。収録作の中では『陽炎のように』が一番好きです。
 ちょっと派手なのが一作でもあったらもっと良かったと思いますが、そこまで望むのは贅沢というものかも知れませんね。

林真紅郎と五つの謎 (光文社文庫)

林真紅郎と五つの謎 (光文社文庫)