2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

号外さんちゃ936号

思いついたネタは新鮮なうちに投入します。●ゴルフのルーツはどこにある?中国が名乗り出た!(ゴルフダイジェスト6/6号より) 中国では12世紀の北宋時代にゴルフの原型に当たる球技「捶丸」(ついわん)が始まっていたと、中国ゴルフ協会と故宮博物院などの…

趣味嗜好の多様化によりベストセラーが増える

ふと思いついた戯言。 まずはこちらをご覧下さい。 ロングテール理論 20%の商品が売上の80%を占めるという「80対20の法則」に対し、Amazonなどオンラインビジネスの拡大により無限とも言える仮想の売り場スペースが設置できる現在、これまで「死に筋」と呼ば…

号外さんちゃ933.1号

べ、別に(以下略) 日本ダービー結果。1 ○メイショウサムソン 2:27.9 2 ◎アドマイヤメイン クビ 3 ドリームパスポート 2 4 マルカシェンク クビ 5 ロジック 1 1/4 久々の会心の的中。 3,000*11.2-10,000=23,600円のプラス。これで春G1の回収率は7…

号外さんちゃ933号

どこよりも早い競馬予想。(早いだけが取り柄という意見は無視)5月28日(日) 東京優駿(G1) 東京競馬場 芝 2400m◎アドマイヤメイン ○メイショウサムソン ▲フサイチジャンク混戦クラシックその4。 皐月賞組vs新勢力だが、本命をアドマイヤメインとした。 …

号外さんちゃ932号@アイヨシ

現実に生存する個人にとって本来の事件とはその個体の誕生と死亡のふたつだけだから話は簡単だ。しかし事件の発生が必ずしも誕生を意味せず終りが死亡を意味しない世界では各個人がそれぞれ自分にとって本来の事件を見極めなければならない。ないという可能…

号外さんちゃ931号@アイヨシ

ハレ晴レユカイが一部(こんな感じ)で盛り上がってるみたいですが、同じアニソンなら『ひぐらしのなく頃に』の方がアイヨシは好きです。 いや、ハレ晴レもアニメの雰囲気にとても合ってると思いますし、明るくて楽しくて良い曲だとは思いますけどね。 でも…

号外さんちゃ930号@アイヨシ

よく調べてない方の錬金がアニメ化されるって話を聞いたのですが本当でしょうか? どうも信じられないのですが……。 フジモリのネコソギラジカル書評の下読みをしています。 質も量も圧倒的なので読み込みに苦労していますが、登場人物に奇特な名前が多いので…

号外さんちゃ928.1号@フジモリ

大反省会。というか(フジモリが独りでヤケ酒を飲みながら)落ち込む会。 オークス結果ー。1 カワカミプリンセス 2:26.2 2 フサイチパンドラ 3/4 3 アサヒライジング クビ 4 ▲アドマイヤキッス 1.1/4 5 ニシノフジムスメ 1惨敗。18頭の内6頭選んだの…

号外さんちゃ929号@アイヨシ

●第64期名人戦 森内名人、3連覇に王手 第4局 居飛車急戦対四間飛車となれば、普通は前者の攻めに後者の受けと決まってるのですが、いつの間にか四間飛車の攻めに急戦の受けという逆の構図になってる辺り、やはり棋風というのがあるのでしょうね。 で、結…

号外さんちゃ928号

枠順決まったので早速予想いたします。5月21日(日) 優駿牝馬(G1) 東京競馬場 芝 2400m◎ブルーメンブラット ○キストゥヘヴン ▲アドマイヤキッス △ヤマトマリオン ×ブロンコーネ 注テイエムプリキュア 混戦クラシック其の参。 通常、桜花賞組から距…

号外さんちゃ927号@アイヨシ

●甲府が山粼の2発で磐田破る/ナビスコ杯 D組は混沌としていますので、どこが決勝トーナメントに行くのか判りません。 ちなみに、リーグの方はだんだんとヤバイ位置にきちゃってますので、何とか頑張って欲しいです。●将棋:第64期名人戦 四間飛車から急戦…

号外さんちゃ924.1号

>εはまだ読んでませんが、近いうちにフジモリがプチ書評して、ほいでもってちゃんとした書評を書いてくれると思うので、アイヨシが焦って読むこともないでしょう(←無駄のない華麗な前振り)。 うんうん無駄の無い華麗な前振りだ。 だが断るっ! というのは…

号外さんちゃ926号@アイヨシ

●読者書評テーマ :「お気に入りのライトノベル」 森博嗣の作品は、ライトノベルのようだといわれることはあっても、ライトノベルそのものと評されることはあまりないように思いますが? ってゆーか、そもそも、 >ライトノベルとは、主に中高生を対象にした…

号外さんちゃ925号@アイヨシ

コーヒースカッシュなる飲み物(コーヒー入り炭酸飲料)を見つけてしまい、無駄な好奇心が発動してつい飲んでしまいました。 ……コーヒーにビタミンCが入ってる時点で間違ってると思います。 黄金の羊毛亭さんの叙述トリック概論に注目しています。●朝日オー…

号外さんちゃ924号

映画「陽気なギャングが地球を回す」観てきました。 んー。まあ、感想はどうでもいいや(えー) ラブ寄せだけは勘弁して欲しかった。。。■5月14日(日) ヴィクトリアマイル(G1) 東京競馬場 芝 1600m◎ラインクラフト ○ダンスインザムード ▲アグネスラ…

号外さんちゃ923号

幸いにして最近は号外さんちゃのネタも豊富です。 なのでネタ切れっぽいときにGWの旅行写真を掲載するつもり。 イタリア行ったけどジョジョ名所とか寄れず。無念。 でもジョルノの代わりにピッツァマルガリータは食べてきましたよ。 ボルチーニ茸はのって…

号外さんちゃ922号@アイヨシ

一応うちは書評がメインのサイトだと思うので、本日は第6回本格ミステリ大賞(→受賞者記者会見のレポ)の小説部門が『容疑者Xの献身』に、評論・研究部門が『ニッポン硬貨の謎』に決定したことについて何か語るべきなのかもしれませんが、そういう空気の読…

号外さんちゃ921号@アイヨシ

一応うちは書評がメインのサイトだと思うので、谷川といったら今なら流について語るべきなのかもしれませんが、そういう空気の読めない私は浩司、すなわち本日行なわれる名人戦第三局1日目に注目してるわけです(←ナンノコッチャ)。 名人戦第三局は相矢倉…

号外さんちゃ920号

リンクにブクログ-WEB本棚サービスを追加しました。 自分の仮想本棚を持って、簡単なレビューとともに本やCDを並べられるというサービスです。 当サイト「三軒茶屋」ではあまりおおっぴらにオススメの本やCDを書いてませんので(もちろん書評している本は…

号外さんちゃ919号@アイヨシ

ゲストブック(掲示板)の復活を検討中です。●『デスノート』西尾維新ノベライズ ●『xxxHOLiC』西尾維新ノベライズ いっそのことジョジョのノベライズも西尾維新にお願いして欲しいです(笑)。●東京創元社〈Webミステリーズ!〉更新 「桜庭一樹読書日記」が…

号外さんちゃ918.1号

べ、別に当たったからこんなに早く更新するんじゃないんだからね!(ツンデレ風) NHKマイル結果。1 △ロジック 1.33.2 2 ▲ファイングレイン クビ 3 キンシャサノキセキ 1.1/2 4 アポロノサトリ 1.3/4 5 ドラゴンウェルズ クビ 馬連500*61.1-10,000=…

号外さんちゃ918号

時差ボケです。頭痛い。 さて、前回の反省ー。 天皇賞(春)結果。1 ◎ディープインパクト 3:13.4 2 リンカーン 3.1/2 3 ストラタジェム 5 4 注アイポッパー 1/2 5 トウカイカムカム 1.1/2 ありえない強さでディープ4冠達成。全く競馬してないのにレコ…

号外さんちゃ917号@アイヨシ

おかえりっと! ハルヒの新刊が売ってないって、そんなことあるわけないやろ、と思ってアマゾンで見てみたら、GW中ってこともあるんだろうけど、5月6日PM11:00現在、確かに発送可能時期が通常1〜2週間以内に発送ってなってますね。アニメ化恐るべし! そ…

号外さんちゃ916号

無事帰ってまいりました。 ・書評アップサンキュウです>たけい ・ハルヒ最新刊が売ってないorzどうやら全国的に全滅みたいですね。 ・柳川房彦/新城カズマ公認ファンクラブ「散歩男爵」と相互リンクいたしました。多謝。 ●月刊「創」6月号で「鋼の錬金術…

号外さんちゃ915号@アイヨシ

●ゲームの仮想通貨を現金で引き出せるATMカード うわー。これはやばそうな気がするんだけど、どうでしょう?●第16回世界コンピュータ将棋選手権でボナンザが優勝 人間対コンピュータの行方ばかりが注目されがちな昨今ですが、COM対COMも白熱した面白い戦いと…

号外さんちゃ914号@アイヨシ

GW9連休の人間と、カレンダーどおり5連休(あるいはそれ以下)の人間とでは、GWの折り返し地点についての認識に超えられない壁があるみたいですね(泣)。●桜庭一樹「少女には向かない職業」ドラマ化 黒いドラマになりそうですね(笑)。ちなみに、ネ…

NHK-FMにて2006年5/3放送の『今日は一日「アニソン」三昧』で流れたアニソンリスト

NHKは本気だった!!(笑)129:「アニメ替え唄スーパーメドレー」 嘉門達夫 [(いろいろ18曲分入ってます)] 128:「虚空の迷宮」 聖飢魔II [MAZE爆熱時空] 127:「想い出がいっぱい」 H2O [みゆき] 126:「鳥の詩」 Lia [AIR] 125:「ラムのラブソング」 松…

号外さんちゃ913号@アイヨシ

ちょっと、一気に更新し過ぎじゃね?(笑) ま、GWをご自宅でゆっくりと過ごされている方もいらっしゃるでしょうから、ぼちぼち読んでいただければ幸いです。 ちなみに、アイヨシは仕事中です(←だったらちゃんと仕事しなさい)。 週刊将棋(週刊の新聞み…