号外さんちゃ919号@アイヨシ

 ゲストブック(掲示板)の復活を検討中です。

『デスノート』西尾維新ノベライズ
『xxxHOLiC』西尾維新ノベライズ
 いっそのことジョジョのノベライズも西尾維新にお願いして欲しいです(笑)。

東京創元社〈Webミステリーズ!〉更新
 「桜庭一樹読書日記」が相変わらず面白いです。

フリーソフト「Bonanza」が初出場で優勝 - 第16回コンピュータ将棋選手権
 コンピュータのソフト・ハード面的な視点からの分析もなされているレポートです。やはりボナンザは相当変わったソフトみたいですね。
 これでフリーソフトなんですから凄いですよね。

 話は変わりますが、昨日行なわれた棋聖戦挑戦者決定戦羽生対鈴木は後手番鈴木がゴキゲン中飛車で快勝。佐藤棋聖との五番勝負が決定しました。また、5月5日に行なわれた王位リーグでの森内対深浦戦も同じくゴキゲン中飛車で深浦勝ち。名人戦で谷川のゴキゲン中飛車が超急戦で完敗したためにゴキゲン絶滅が危惧されていましたが、ここにきて大戦果をあげました。
 居飛車側を持った二人が超急戦を選択せずに丸山ワクチンを選択した理由は良く分かりませんが、超急戦がゴキゲン対策の決定版ではないことを示唆していると思います。
 それと、週刊将棋の編集長の交代が発表されましたが、時期が時期だけにどうもねぇ……。

斬首 ― 切断された人間の頭部は意識を有するか
 生首ミステリ小説なんてものを紹介しておきながら言うのもなんですが、事実は小説より怖いかも。