号外さんちゃ927号@アイヨシ

甲府が山粼の2発で磐田破る/ナビスコ
 D組は混沌としていますので、どこが決勝トーナメントに行くのか判りません。
 ちなみに、リーグの方はだんだんとヤバイ位置にきちゃってますので、何とか頑張って欲しいです。

●将棋:第64期名人戦 四間飛車から急戦へ 第4局1日目
 後手番の谷川挑戦者の作戦が注目でしたが、四間飛車を選択しました。そうなると今度は森内名人の対策が注目となりますが、居飛車穴熊ではなく急戦を選択しました。朝日オープンの羽生対藤井でも羽生が急戦で藤井の四間を撃破したのは記憶に新しいところですし、現在プロ間で課題になってる局面ということなのでしょう。
 アイヨシの素人判断なのであてにされても困りますが、現局面は後手の谷川の方がよさ気に思います。角飛車交換になった場合、後手は7一玉とすることで8二への角の打ち込みを味良く消すことができるのに対し、先手が飛車の打ち込みを防ぐのは難しそうです。そうなると先手は飛車取りを逃げるか防ぐかになりますが(5七銀?)、それで後手番になれば、7一へ玉を避難するのもよし、右辺の銀桂の活用を図るのもよさそうで、アイヨシにはどれが最善なのかはもちろん分かりませんが、そういうわけで後手に楽しみが多いように思います。いずれにしても明日がとても楽しみです。

 『先崎学の実況! 番外戦』(先崎学講談社文庫)を買いました。
 将棋のプロ棋士の先崎八段のエッセイ集です。
 とりあえず森博嗣との対談(←これが目当てで買った)だけ読みました。森博嗣がビックリするほど将棋のことを知らなかったので、先崎が将棋について基本的な説明をすることを余儀なくされています。そんなわけで、森ミステリィのファンなら楽しめるかもしれませんが、将棋ファン的には少々踏み込みの足りない対談になっちゃってるように思うのは、まあしょうがないですね。トータル的には面白い対談になってると思います。