号外さんちゃ914号@アイヨシ

 GW9連休の人間と、カレンダーどおり5連休(あるいはそれ以下)の人間とでは、GWの折り返し地点についての認識に超えられない壁があるみたいですね(泣)。

桜庭一樹「少女には向かない職業」ドラマ化
 黒いドラマになりそうですね(笑)。ちなみに、ネタバレ書評はこちらです。

第24回朝日オープン将棋選手権五番勝負第3局は羽生が2勝目
 結果はともかくとして、内容が圧倒的過ぎます。
 振り飛車党といえば藤井、久保、鈴木の名がパッと挙がりますが、久保八段は去年の順位戦において四間飛車をバッサリ斬られて「飛車を振るところがない」と嘆いたそうですし、鈴木八段も最近の2局で羽生相手にいずれも60手台という短手数での完敗を喫しています。振り飛車を狩らせたら羽生の右に出る者はない、というくらいに呆れるほどの強さだと思いました。