号外さんちゃ1046号@アイヨシ

 北海道日本ハムファイターズのファンの皆様、優勝おめでとうございます。

●大仁田さんの控訴棄却 プロレス「事前の打ち合わせ」
 奇しくも、創元推理文庫の新刊『誰もわたしを倒せない[→Amazon]』(伯方雪日/創元推理文庫)を読んだばかりということもあって自分メモ。
 ちなみに、この本ですが、プロレス業界を題材にした本格ミステリ連作短編集です。ゲテモノかと思われるかもしれませんが、さにあらず。意外なほどに本格です。プロレスと本格って似てるところが結構あるなぁ、と大枠で感心しつつ、ガジェット(小道具)としてもプロレスが上手に活かされてて、とても面白かったです。アイヨシもやっぱりプロレスに対しては「やらせ」という悪いイメージを持ってたのですが、本書を読むと、それはそれで魅力がなくもないのかも? くらいにはプロレスのことを見直すようにはなりました。
 あ、そうそう。絶対最初から読んで下さい。途中から読んだりしたらダメですよ。

MF文庫J編集長 三坂泰二さん ―ライトノベル編集の現場にせまる―
 ライトノベルとイラストの関係について上手くまとまっているコラムだと思います。