号外さんちゃ1031号@アイヨシ

 絶望した! 文系(文科系)と文化系がごっちゃに扱われてることに絶望した!

 本日は将棋ファン注目の竜王戦第一局ですー。とはいえ、サンフランシスコで行なわれているので、時差の関係上、お昼休みにノートPCをパコッと開けるとすでに一日目は終了しているわけです(笑)。気になる封じ手開封は日本時間で明日午前1時ですが、明朝起きてからのお楽しみですね。
 戦形ですが、後手番になった渡辺竜王は一手損じゃない普通の角換わりを選択しました。一手損角換わりが面白いとされている理由のひとつに、同型調になったときに飛車先を保留している分、8五に桂馬を跳んでさばくことができるというのがあります。
 対して本局の一手損じゃない角換わりですが、渡辺竜王、用意の一手ということで、6五歩からの桂馬のさばきを狙っています。この手が有力であるならばわざわざ一手損する必要もない、ということで最近注目されてきているんじゃないかと思います。もっとも、通常は守りたくなるところでの仕掛けですから、本局の結果いかんでは無理攻めの烙印を押されてしまう可能性もなくはないですが、そうした意味でも本譜の展開にはとても興味がありますね。