号外さんちゃ1033号@アイヨシ

 そういえば、明日は13日の金曜日ですね(←意味なし挨拶)。

 遅めの昼休みに確認してみれば、竜王戦第一局は挑戦者の佐藤棋聖の勝利ー。
 中盤は確かに難しかったように思いますが、竜王の攻めに挑戦者の受けという構図が出来てしまった後は、素人目にも無理っぽい攻めを竜王が仕掛けざるを得なくなり、案の定挑戦者に受け切られ、返す刀でバッサリといった感じで、まあ佐藤棋聖からすれば会心譜じゃないかと思います。
 アイヨシのような初級者には見所を探すのがとても難しい将棋でした。後日の詳細な追加情報を楽しみにしたいと思います。
 本日は女流王位戦もネット中継中ー。時差があるとはいえ、一日にネット中継がブッキングするなど一昔前では考えられません。棋戦のネット中継がそれだけ当たり前のものになりつつあるということでしょう。ファンとしては嬉しい限りです。追いかけるのは大変ですが(苦笑)。