号外さんちゃ1038号@アイヨシ

 『邪魅の雫』を読み終わったので、暇な時に適当に書評・感想のネットサーフィンをしているわけですが、盛大な誤植があったのですね。澤井が澤田になっちゃってるのです。多分p460からなのですが、分厚い本なので正確かどうかは保証できかねますけど、確かに名前が違ってます。気付きませんでしたorz
 公認の誤植なので、重版では間違いなく訂正されるでしょう。まだ持ってなくて記述の正確性を重んじる方は、重版が出るまで待つのが吉だと思います。他にもこんな誤植(←こっちが重版で直ってるかは分かりません)もありますし……。
 ただでさえミステリにとって誤植は致命的なのに、登場人物数が多い本書でこんな誤植があってはたまりません。確かにアイヨシは読んでて気付かなかったダメな読み手ですが、でも読みにくさの遠因にはなってたと思います。
 森博嗣『εに誓って』(←注:ネタバレ書評)の初版もそうですが、名前を間違えるのはダメって、一番ダメなパターンって(以下略)ということで、出版社さんには気を付けて欲しいものですね。