号外さんちゃ1041号@フジモリ

 いろいろなところでニュースになっているので正直フジモリがコメントする意味はないかと思いますが、思ったことをつらつらと。

ディープ仏で薬物違反…国内レース出走可能も凱旋門賞失格か
  禁止薬物とはいうものの言わば「風邪薬飲んだらドーピング引っかかっちゃいました」というレベルの話なので、今回の事件によってディープの経歴に瑕はついても競走馬としての能力に瑕がつくものではないと思います。(邪魅の雫風)
 厩舎のボーンヘッドについての責任追及はされるのかもしれませんが、今回の事件で一番注目されるべき、そして一番糾弾されるべきは、ディープの海外遠征を「できる限りのことはフォローしたい」と全面的なバックアップを約束しながら、禁止薬物が判明すると「全責任は馬主、調教師にある」と切捨て「汚点」とまでノタマッタJRAでしょう。