号外さんちゃ1048号@フジモリ

 北海道日本ハムファイターズが優勝した所為でホッカイドウ競馬所属のコスモバルクがやたら人気しています。みんな考えることは一緒(笑)。

 10月29日(日) 天皇賞(秋) G1 東京競馬場 芝2000m

スイープトウショウ
ダンスインザムード

 ディープインパクト回避で混戦になった秋の中距離馬決定戦。
 本命はスイープトウショウ
 前走休み明けで牡馬をなで斬り。切れる末脚は錆付いておらず、逃げ馬不在の今回、後方から一気に差しても前に届く脚を持っている。軸は堅いだろう。
 対抗はダンスインザムード。この馬も前走牡馬相手に良いレースをしており、また昨年3着、一昨年2着とこのレースに相性が良い。人気しているものの買わない手は無い。
 この2頭のマッチレースと見て、ずばり、一点勝負。
 買い方は、上記2頭の馬連5000円、ワイド5000円。

 さて、今回のサイン(こじつけ)ですが、日本ハムファイターズではありません。
 今回は「悠仁親王殿下御誕生慶祝」と冠されており、悠仁親王にちなんだ馬券。
 悠仁親王は姉が2人います。つまり、この兄弟は女−女−男なわけです。
 ・・・もうおわかりですね。1着−2着は女(牝馬)、3着は男(牡馬)。牝馬スイープトウショウダンスインザムードのみ。この2頭が頭、という読みです。
 ええ、こじつけですが、何か?(笑)。