号外さんちゃ1070号@アイヨシ

 今週の『こち亀』は、将棋の話だったので個人的にはとても面白かったです。将棋の対局は基本的には1対1の戦いですが、コンピュータ同士の対戦は既にチーム戦のような趣きもありますし、具体的なルールを決めるのが難しいですが、純粋に高度な内容の棋譜を残すという意味で、こういうのがあっても良いように思います。

井川「米国で将棋を広めたい」
 実は、この羽生×深浦戦は何気に注目の一局なので、勝敗の結果や内容がすごく気になります。

スポーツから学ぶ経営戦略 勝利への執念其の十「決断力」 棋士・羽生善治
 将棋はスポーツじゃねー、というツッコミはさておき、各所で述べているコメントがコンパクトにまとまっているという印象なので、新味はありませんがお手頃な感じのインタビューになってると思います。

島本の感想文 『あの歌がきこえる』12月20日放送
 絶対忘れそうだけど自分メモ。ちなみに、『あの歌がきこえる』の公式サイトはこちら

 ぷらちなから記事を2つ。

レイ・ブラッドベリ インタビュー
 まだご存命だったのですね(←蝶失礼)。

ライトノベル&イラストレーション 第三回 富士見書房 大塚和重さん ―ライトノベルをとりまく環境にせまる―
 何となくメモ。
 ってゆーか、うちは一応ミステリがメインの書評サイトのつもりですが、罰ゲーム書評のリクエスト的にはライトノベルの需要もそれなりに高いみたいですね。もちろん、ラノベだろうがSFだろうがファンタジーだろうがホラーだろうが社会派だろうがまったく問題ありませんけどね。そんなわけで、フジモリ枠は3つ埋まりましたが、アイヨシ枠はまだ2つ残ってます。『予告された殺人の記録』はさっそく購入しました。年内いっぱい受け付けております(むしろフジモリの枠が早く埋まり過ぎ・笑)ので、お気軽にリクエスト下さい。
 ……できればシリーズものは避けて欲しいです(ボソッ)。