号外さんちゃ1071号@アイヨシ

罰ゲーム書評本の募集ですが、アイヨシ枠1つを残すのみとなりました。どうかお気楽にリクエスト下さいませませ。

 本日は竜王戦第4局の一日目ー。
 封じ手の52手目の局面を見て、どうしてこうなったのかさっぱり分からなかったのですが、ゴキゲン中飛車の出だしだったことにビックリ。さらに、先手の渡辺竜王が超急戦に誘導しようとしたのにもビックリですが、それを挑戦者の佐藤棋聖が回避したのにもまたビックリ。ゴキゲン中飛車超急戦は後手有利が定説らしいのですが、具体的な対局例がなかなか発表されないので見てみたかったような気もしつつ、でも一日目で決着しちゃうのも拍子抜けな気もするし、微妙です。
 現時点でどっちが優勢なのか、私には全然分かりません。明日の竜王封じ手開封がとても気になります。