2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

号外さんちゃ959号@アイヨシ

ネタがありません……。 今日付の朝日新聞の朝刊に大極宮の3人の特集が折り込まれてました。3人のオススメ本とか本にかける思いとかが語られていますので、興味のある方は何とか入手してみて下さい(笑)。そのうち何らかの形でウェブ上にもあげられると思いま…

号外さんちゃ958号@アイヨシ

SFマガジン8月号はスタニスワフ・レム追悼特集です。国書刊行会のレム・コレクションはまだ完結していなくって、アイヨシもまだ読んだことのないものの刊行も予定されていますので、早く続きを出して欲しいものです。 ゲストブックで『スレイヤーズ!』の…

宝塚記念予想

6月24日はUFOの日。 というわけで「イリヤの空、UFOの夏」を再読中です。 明日は壮行会。6月25日(日) 宝塚記念 京都競馬場 芝 2200m◎ディープインパクト ○リンカーン ▲ハットトリック 3ファストタテヤマ 3アイポッパー 3トウカイカムカム 国…

号外さんちゃ956号@アイヨシ

「短けえ夢だったなぁ……」(byクロトワ@風の谷のナウシカ) でも、1−0になったときには「ひょっとしたらひょっとするかも」と思いました。短い時間でしたけどね(笑)。もうブラジルは気持ちのいいくらいに強かったですね。 センタリングシュートじゃない…

号外さんちゃ955号@アイヨシ

ジョジョ書評の続きまだー???(笑) 読書好きがネットを利用しているときに注意しなければならないのがいわゆる”ネタバレ”です。まあ、ネタバレ注意と明記してある書評・感想に近づかなければ大抵問題はないのですが、もっと根本的な解決方法があります。…

号外さんちゃ952.1号@フジモリ

さて、日曜日のアイヨシのコメントに対し小粋なジョジョネタでコメントしようと思いましたが… 思いましたが… そのうちフジモリは考えるのをやめた。 いや、だって、ガッシュのあとがきといい今週の太臓といい最近ジョジョネタ多すぎです。 ほんと一億総オラ…

号外さんちゃ954号@アイヨシ

アクセス解析をみたら、普段はあまりアクセスのない書評にアクセスがあったので、何かと思ったらこの本の書評(というか紹介文)でした。山口の母子殺害で無期懲役破棄、審理差し戻しの最高裁決定を受けてですね。納得です。 ちなみに、下級審の死刑判決の結…

号外さんちゃ953号@アイヨシ

●【日本ハム】ヒルマン監督の“憂鬱” てっきり「ただの野球選手には興味ありません」とか言ってるのかと思ったら全然違ったのでがっかり(笑)。 ついでなのでハルヒのアニメ話でも。 DMCならぬDHCって。高校の文化祭であんなことして大丈夫なのでしょ…

号外さんちゃ952号@アイヨシ

2006年06月18日(日) 号外さんちゃ952号@アイヨシ 絶望した! 4年前のW杯のときに紹介した『ワールドカップ殺人事件』(ペレ/創元推理文庫)が知らないうちに絶版になってるのに絶望した! ちなみに、その紹介文はこちらなわけですが、昔書いた文章なので…

号外さんちゃ951号@フジモリ

というわけで2歳新馬戦がスタートしました。 昨年に引き続き身内でPOGをやっております。 今年のフジモリの指名馬をご紹介。<牡馬>1番指名 アドマイヤミリオン(父ウォーエンブレム×母プリマ) 非常に意外な1位指名になりました。 父ウォーエンブレムは…

号外さんちゃ950号@アイヨシ

デッドスペースに絶望した! デッドスペースだって言ってるのに反転するなんて物好きすごいですね。ありがとうございます。 ちなみに、筒井康隆の『虚人たち』(中公文庫)や『虚航船団』(新潮文庫)なんか小説なのにデッドスペースがあるんですよ。ビック…

号外さんちゃ949号@アイヨシ

そういえば、『さよなら絶望先生』の4巻の発売日は6月16日でしたね。忘れずに買わないと。●将棋:第64期名人戦 谷川攻め、森内受ける 第6局 挑戦者の谷川九段がどういう戦法を選択するのかが注目されていましたが、大方の予想どおり一手損角換わりでした…

号外さんちゃ948号@フジモリ

今週号の「さよなら絶望先生」はここ最近のネタの中では白眉の出来でした。 「ジーコの指示通り」とかネガティブな意味でタイムリーすぎます(笑)。 あと、今週号の「あいこら」も別な意味で神がかってました。 ほんと、どうかしてます(頭が) 絶望先生と…

2006年POG反省会

ザレゴトディクショナル読了。 「ネコソギラジカル」上中下の3部書評を書き上げましたが(もうそろそろアップされるはず)、フジモリの考え方と違ってたら困るなぁ、と確認のために買いましたがその心配は無用でした。 というより1冊まるまるつかったあと…

号外さんちゃ946号@アイヨシ

死にぞこないの青(あいさつ) 『ザレゴトディクショナル』(西尾維新/講談社ノベルス)を買いました。袋とじで内容が不明だったので正直ためらいもありましたけどね。 ひとつには、個人的に筒井康隆の作品のいくつか(『虚人たち』とか)との比較で戯言シ…

号外さんちゃ945号@フジモリ

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『日本が後半39分まで1−0で勝っていたのに いつの間にか同点にされて、 しかも1−3で逆転負けしていた…』 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった… 頭がどうにかなりそ…

号外さんちゃ944号@アイヨシ

_| ̄|○ (←サムライブルー)

号外さんちゃ943号@フジモリ

つらつらと更新。●ウィーンのもう一人の“偉人”は生誕150年 モーツァルトは生誕250周年で大盛り上がりですが、ときどきでいいので彼を思い出してください。ちなみに昨年行った記念館の写真。●超映画批評『DEATH NOTE デスノート 前編』25点(100点満点中)…

安田記念結果

さて、遅くなりましたが安田記念結果。1 ブリッシュラック 1:32.6 2 △アサクサデンエン 2.1/2 3 ジョイフルウィナー ハナ 4 ダイワメジャー クビ 5 ダンスインザムード 1.1/4 SS産駒以外って読みは合ってたんですよ。 アイヨシ家で書き込んだときにはブ…

号外さんちゃ941.1号@アイヨシ

うわ。90へぇも貰っちゃってるよ。本日の金の脳だよ(笑)。 ま、持ち時間をどう使おうがその人の自由ですし、勝負には勝ってるわけですからそれはいいんですけどね。 しかし、将棋よりZONEが大事ってのは、ある意味ZONEに失礼な気もしますけどね…

号外さんちゃ942号@アイヨシ

アクロイドSATSUGAI事件。 ごめんなさい。ただ言いたかっただけです(笑)。●ウォーカープラス東京 本『乙一』インタビュー 「子供たちにトラウマを植え付けられたらいいんですけど(笑)」 まだ買ったばかりで読んでなかったのですが、俄然読みたく…

号外さんちゃ941号@アイヨシ

本日、棋聖戦第一局がWeb中継されてます。 先手となった鈴木八段は戦前の予告通りに石田流でしたが、昼食休憩の段階(26手目)で相腰掛け角に後手は居玉という意味不明の状態(笑)。一体どういう結末になるでしょうか? で、結果は後手番の佐藤棋聖の完勝ー…

号外さんちゃ940号@アイヨシ

米澤穂信はセプターでした(笑)。 そんなわけで『夏季限定トロピカルパフェ事件』を読み返して見ましたが、どこにカルドセプト用語が紛れ込んでいるのかサッパリ分かりません。おかしいなぁ。ホントにあるのかなぁ…。というわけで、ご教示頂ければ幸いです…

号外さんちゃ936.1号@フジモリ

無事帰阪しました。●ラジオSUNTORY SATURDAY WAITING BAR「ライトノベル」 ばっちり拝聴&録音できました。 内容は「ライトノベルとはなんぞや?」「どんなライトノベルが流行ってるの?」といった説明がメインで、知っている人には「いや、知ってるって」と…

安田記念予想

inアイヨシ家。今回は酔った勢いで書評宣言とかありませんでした(笑)。6/4(日) 安田記念(G1) 東京競馬場 芝 1600m◎メイショウボーラー ○テレグノシス ▲カンパニー △アサクサデンエン ×インセンティブガイ 注フジサイレンス 過去サンデーサイレ…

号外さんちゃ938号@アイヨシ

●将棋:第64期名人戦 谷川九段、攻め切って2勝目 谷川九段がカド番を何とか凌いで次局以降に決着を持ち込みました。 勝敗の分かれ目がどこだったのかアイヨシには分かりません。実を言うと、途中までは森内名人の方が良いのではと思ってたくらいです。2…

号外さんちゃ937号@アイヨシ

●将棋:第64期名人戦 谷川、33手目封じる 第5局 現在森内名人の3−1で防衛まで後1勝という状態。 挑戦者の谷川九段としては非常に厳しい状況ではありますが、「まだだ! まだ終わらんよ!」(byシャア)「あきらめたらそこで試合終了だよ」(by安西先…