号外さんちゃ937号@アイヨシ

●将棋:第64期名人戦 谷川、33手目封じる 第5局
 現在森内名人の3−1で防衛まで後1勝という状態。
 挑戦者の谷川九段としては非常に厳しい状況ではありますが、「まだだ! まだ終わらんよ!」(byシャア)「あきらめたらそこで試合終了だよ」(by安西先生)の精神で頑張って欲しいところです。

 で、開始から細かいやりとりがあったせいで、あまり見ない序盤戦になってます。
 相矢倉模様ではありますが、ひょっとしたら後手はボナンザ囲いにするつもりですか?(笑)と思った時期もありましたが、一応双方とも矢倉に落ち着きそうです。しかし、やはり通常とは違う進行なのでどこに落とし穴があるのか素人目には判断できず、したがって個人的形勢判断もできない楽しみな局面です。