号外さんちゃ940号@アイヨシ

 米澤穂信はセプターでした(笑)
 そんなわけで『夏季限定トロピカルパフェ事件』を読み返して見ましたが、どこにカルドセプト用語が紛れ込んでいるのかサッパリ分かりません。おかしいなぁ。ホントにあるのかなぁ…。というわけで、ご教示頂ければ幸いです。
 ちなみに、フジモリ(←初心者相手にケルピー中心のブックを使う人でなし)の影響で、アイヨシもそこそこやり込んでいます。
 話のついでに、フジモリ相手に好評だったブックをちょこっと晒してみます。

●ブック名:害悪細菌

ニンジャ×1
ケルベロス×1
コアティ×2
トウテツ×1
ノーム×2
バロメッツ×1
ヒーラー×2
ヒュージスパイダー×1
マッドマン×2
マミー×1
レーシィ×3
ワーボア×3
アースアムル×3
アースシールド×3
グレムリンアムル×2
ベストメント×1
インフルエンス×2
クイックサンド×3
シャッター×1
テレキネシス×1
フライ×4
ヘイスト×4
ホーリーワードX×4
マナ×1
ワイルドグロース×1

※クリーチャー40% アイテム18% スペル42%

 「走っていれば勝てる」を目指しただけの人畜無害「土」ブックです。短期戦向きですが、中〜長期戦でもそこそこ戦えるのでランダム戦もOKです。
 ヘイスト+フライのコンボは強力ですが、狙いすぎて手札がだぶついたら本末転倒なので、あまりこだわらずに積極的に使っていくのが吉だと思います。デコイ? 何それ?(笑)

●ブック名:赤い制裁

ゴールドトーテム×3
ニンジャ×1
ウィルオーウィスプ×1
オールドウィロウ×1
キメラ×1
ゴーレム×1
コンジャラー×3
ドモビー×1
ペリ×1
ヘルハウンド×2
マーネス×3
グレムリンアムル×2
ティアリングハロー×1
ファイアーシールド×4
フュージョン×1
ボーパルソード×2
アップヒーバル×2
アンチエレメント×1
イビルブラスト×4
シャッター×1
ソウルハント×4
ホープ×2
ホーリーワードX×4
ランドプロテクト×2
りべレーション×2

※クリーチャー36% アイテム20% スペル44%

 ソウルハントを自クリーチャーにかけて自爆して魔力を稼ぐ自虐的「火」ブックです。中期戦向きですが、侵略のオプションもそこそこあるので、長期戦で戦えないこともありません。短期戦はちょっとしんどいです。3人以上の対戦時にはイビルブラストをマジックボルトに変更するのも考慮に値します。

 他にも、レアリティの低いカードばかりで構成された平凡な「水」ブックがあります。
 いずれにしても、他人の邪魔よりも自分が稼ぐことをメインとした、私の性格がよく表れたブックですが、こんな平和なのでもそこそこ戦えるのがこのゲームの奥の深いところだと思います。