号外さんちゃ941号@アイヨシ

 本日、棋聖戦第一局がWeb中継されてます。
 先手となった鈴木八段は戦前の予告通りに石田流でしたが、昼食休憩の段階(26手目)で相腰掛け角に後手は居玉という意味不明の状態(笑)。一体どういう結末になるでしょうか?
 で、結果は後手番の佐藤棋聖の完勝ー。てゆーか、鈴木八段が暴発気味の攻めで自爆したように思えてなりません。せっかく美濃囲いの堅陣が出来たんだから、じっくりとジャブを放ってれば良かったのと思うのに。分かりません…。

 週刊将棋6月7日号から話題を二つ。
 その一。6月7日放送のトリビアの泉で、大平四段のエピソードが紹介されるそうです。多分ノータイム指しでのZONEコンサートの件だと思いますが、今からとても楽しみです(笑)。ちなみに、大平四段のブログはこちら(←現在は中止)。
 その二。週刊将棋では「今週の一局」という、普通ならとりあげられないけど面白そうな対局を紹介するコーナーがあるのですが、そのコーナーで来週とりあられげる将棋が、6月8日の熊坂四段対瀬川四段に決まったそうです。この対局は極めて局所的ですが注目されてた一局だけに、編集部はとても”分かってる”と思います(笑)。興味のある方は来週発売分の週刊将棋をお楽しみに。

モンテネグロが独立宣言 旧ユーゴ完全解体
 『さよなら妖精』の文庫版は6月10日発売予定です。