号外さんちゃ953号@アイヨシ

【日本ハム】ヒルマン監督の“憂鬱”
 てっきり「ただの野球選手には興味ありません」とか言ってるのかと思ったら全然違ったのでがっかり(笑)。
 ついでなのでハルヒのアニメ話でも。
 DMCならぬDHCって。高校の文化祭であんなことして大丈夫なのでしょうか?(笑)
 アニメなので口パクなのは当たり前ですが、それにしても気合の入った作画でしたね。口元とか顔の線の歪み具合がとてもリアルで「歌ってる」って感じがとてもよく出てました。ビックリです。これというのも、日頃の顔の描写が丁寧だったからこそできたことですね。

ブック批評:ライトノベル「超」入門 新城カズマ
 作家側からのライトノベルの検証という点は確かに重要です。それに、ライトノベルについてあれこれ語ろうと思う場合に、この本からの引用で済ますことができるので、個人的にはとても便利な本だと思ってます。
 変に濃いところもありますが(笑)、入門書としての役割もきちんと果たしている一冊だと思います。