号外さんちゃ949号@アイヨシ

 そういえば、『さよなら絶望先生』の4巻の発売日は6月16日でしたね。忘れずに買わないと。

●将棋:第64期名人戦 谷川攻め、森内受ける 第6局
 挑戦者の谷川九段がどういう戦法を選択するのかが注目されていましたが、大方の予想どおり一手損角換わりでした。
 この戦法は一局目で森内名人も選択しましたけれど、そのとき先手だった谷川は早繰り銀の急戦で仕掛けました。対して、本局で名人は同形調の相腰掛銀です。これは一手損が生きる形なのでどうかとも思うのですが、そこは名人のことですから勝算あってのことなのでしょう。不気味です。前例が何局もある場面での封じ手ですが、ひょっとしたら結論が出ちゃうかもしれない可能性もあります。
 挑戦者は1敗したら終わりで、しかも2日制で先手番の森内名人は鬼強ですから苦しい状況ではあります。しかし、W杯日本代表の置かれた立場に比べれば全然明るいですから(笑)、何とか頑張って最終局に持ち込みたいところです。
 とにもかくにも明日がとても楽しみです。