アンパンマンとフランケンシュタイン

 2008年8月31日付朝日新聞朝刊9面の『大切な本』というコーナーで、漫画家のやなせたかしアンパンマンの創作に当たって影響を受けた本としてメアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』を挙げています。

 科学的に生命を創造するというテーマのこの19世紀初頭にかかれた傑作の影響を強くうけてぼくはアンパンマンを創作した。

 これを読んで、よく話題になるアンパンマンの主題歌『アンパンマンのマーチ』の歌詞(やなせたかし作詞)の一節、

愛と勇気だけが友達さ

の意味が何となく分かった気がしました。フランケンシュタインによって作られた怪物が抱える孤独。それがアンパンマンに無意識のうちに投影されているのだとしたら、それはとても納得のいく歌詞です。だからこそ、アンパンマンは強くて優しいのでしょうね。
【関連】アンパンマンの主題歌で「愛と勇気だけが友達さ」と歌ってますが、... - Yahoo!知恵袋

フランケンシュタイン (創元推理文庫 (532‐1))

フランケンシュタイン (創元推理文庫 (532‐1))

アンパンマンのマーチ

アンパンマンのマーチ