2008年漫画ナツ100

【暑い夏を】 漫画ナツ100 【熱い夏へ】 - 酔拳の王 だんげの方
今年もやってきましたマンガナツ100。
お祭り好きのフジモリは今年も参加いたします。
(昨年のフジモリのナツ100はこちら
ルールとしては、

10巻以内で完結している漫画を100上げてください。

とあります。
しかしながら昨年とけっこう被りそうなので*1、自分向けにルールを追加してみました。
と、いうわけで、
1巻完結マンガ
で100冊挙げてみたいと思います。
それではフジモリのマンガナツ100、いってみよ!



1)リンガフランカ/滝沢麻耶
2)FLIP-FLAP/とよ田みのる
3)邪眼は月輪に飛ぶ/藤田和日郎
4)おひっこし/沙村弘明
5)死刑執行中脱獄進行中/荒木飛呂彦
6)召喚の蛮名/槻城ゆう子
7)平成よっぱらい研究所/二ノ宮知子
8)アップフェルラント物語/ふくやまけいこ
9)すべてがFになる/浅田寅ヲ
10)暁の歌/藤田和日郎
11)夜の歌/藤田和日郎
12)週刊石川雅之/石川雅之
13)ネムルバカ/石黒正数
14)黒猫の三角/皇なつき
15)女王の百年密室/スズキユカ
16)あずまんがリサイクル/あずまきよひこ
17)ダイホンヤ/とり・みき
18)ラスト・ブックマン/とり・みき
19)変人偏屈列伝/荒木飛呂彦鬼窪浩久
20)ALIVE/高橋ツトム
21)シャーリー/森薫
22)猫田一金五郎の冒険/とり・みき
23)GOTH/大岩ケンヂ
24)監督不行届/安野モヨコ
25)アーケードゲーマーふぶき/吉崎観音
26)そっと好かれる/小田扉
27)黒博物館スプリンガルド/藤田和日郎
28)無敵鉄姫スピンちゃん/大亜門
29)人斬り竜馬/石川雅之
30)純情パイン/尾玉なみえ
31)おもいでエマノン/鶴田謙二
32)雪の峠・剣の舞/岩明均
33)凹村戦争/西島大介
34)魔少年ビーティー/荒木飛呂彦
35)夕凪の街桜の国/こうの史代
36)燃えよペン/島本和彦
37)玄米ブレード/雷句誠
38)失踪日記/吾妻ひでお
39)ミノタウロスの皿/藤子・F・不二雄
40)11人いる!/萩尾望都
41)蓬莱学園の疾走!/米村孝一郎
42)妖の寄る家/宇河弘樹
43)細腕三畳紀/あさりよしとお
44)BLUE DROP/吉富昭仁
45)僕らの変拍子/冬目景
46)ZERO/冬目景
47)死にぞこないの青/山本小鉄子
48)Worlds/藤崎竜
49)魔法の少尉ブラスターマリ/池田恵
50)怪奇版画男/唐沢なをき
51)The Spirit of Wonder/鶴田謙二
52)暗黒神話/諸星大二郎
53)スレイヤーズ/あらいずみるい
54)ぼくはおとうと/小原愼司
55)刑務所の中/花輪和一
56)青い春/松本大洋
57)青い車/よしもとよしとも
58)はれた日は学校をやすんで/西原理恵子
59)座敷女/望月峯太郎
60)人魚の森/高橋留美子
61)地底人の逆襲/いしいひさいち
62)はまり道/吉田戦車
63)ねじ式/つげ義春
64)おやじの惑星/桜玉吉
65)アクアリウム/須藤真澄
66)家族のそれから/ヒグチアサ
67)今日の5の2/桜場コハル
68)バックパッカー・パラダイス/さいとう夫婦
69)PRESENT FOR ME/石黒正数
70)さくらがんばる!/中平正彦
71)ほしのこえ/佐原ミズ
72)椎名大百貨店/椎名高志
73)新装版 土曜ワイド殺人事件/ゆうきまさみとり・みき
74)屈折リーベ/西川魯介
75)ゴージャス・アイリン/荒木飛呂彦
76)ヘウレーカ/岩明均
77)サンドランド/鳥山明
78)探偵綺譚/石黒正数
79)遠藤浩輝短編集 2/遠藤浩輝
80)6番目の世界/福島聡
81)サイコスタッフ/水上悟志
82)みかにハラスメント/水兵きき
83)ダーリンは外国人/小栗左多里
84)貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術/池田暁子
85)バオー来訪者/荒木飛呂彦
86)失踪HOLIDAY/清原紘
87)きみにしか聞こえない/清原紘
88)冬のオペラ/南天佑
89)風よ、万里を翔けよ/秋乃茉莉
90)葵DESTRUCTION/井上和郎
91)江戸むらさき特急/ほりのぶゆき
92)リストランテ・パラディーゾ/オノナツメ
93)イグアナの娘/萩尾望都
94)陽炎日記/木尾士目
95)オトノハコ/岩岡ヒサエ
96)学園夢探偵獏/滝沢麻耶
97)この度はご愁傷様です/宮本福助
98)萌道/カラスヤサトシ
99)君と僕のアシアト/よしづきくみち
100)のろい屋しまい/ひらりん

疲れたぁ。
メジャーなもの、現在入手不可能なもの、古いもの、新しいものと満遍なくリストアップできたかな、と思います。上位10作はこのなかで最も好きな10傑ですが、あとは順不同。どれも名作・傑作・怪作です。1巻だけですので読みやすいかな、と思っていますので、興味ある方は是非。
勢いで挙げたのでミスなどあるかもしれません。その際はご指摘よろしくお願いします(ぺこり)。
集計用URLはこちら。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/44618a11_96fa/bc/2008manganatsu.txt?bcVhMoIBf5w9BWnY
最後6枠は今回の候補選びのために本屋で探したものですがすべて当たり。のちほどプチ書評したいと思います。
それではみなさん、よい夏を。

*1:というより3大週刊少年誌で10巻以内完結の名作は意外と少ないと思います。短い=打ち切り、面白い→延命で長期化という図式からは避けられないので。