漫画ナツ100・2009年度版

今年もやってまいりました漫画ナツ100。
2009-08-02 - 酔拳の王 だんげの方
一昨年、昨年と参加いたしましたが、
2007年の漫画ナツ100
2008年の漫画ナツ100
今年は「シンプルがいい!」なガチンコルール。

ルール
コレがおれのベストチョイスだ!という漫画を100あげてください

まあ、過去2回参加していますのでチョイスが多々被る可能性を鑑み、今回は折角の当サイトの特長を活かし、
アイヨシ・フジモリのベスト100
でリストアップします。
まずはアイヨシのベスト50です。



あずまんが大王/あずまきよひこ
よつばと!/あずまきよひこ
鋼の錬金術師/荒川弘
ジョジョの奇妙な冒険/荒木飛呂彦
サイボーグ009/石ノ森章太郎
皇国の守護者/(原作)佐藤大輔(作画)伊藤悠
スラムダンク/井上雄彦
パンプキン・シザーズ/岩永亮太郎
3月のライオン/羽海野チカ
おろち/楳図かずお
MASTERキートン/(原作)勝鹿北星(作画)浦沢直樹
ヒカルの碁/(原作)ほったゆみ(作画)小畑健
DEATH NOTE/(原作)大場つぐみ(作画)小畑健
おちけん/川島よしお
怪奇版画男/唐沢なをき
ヘレンesp/木々津克久
GA!/きゆづきさとこ
棺担ぎのクロ。/きゆづきさとこ
裁いてみましょ。/(原作)酒井直行(作画)きら
さよなら絶望先生/久米田康治
夕凪の街 桜の国/こうの史代
石の花/坂口尚
GS美神 極楽大作戦!!/椎名高志
ハチワンダイバー/柴田ヨクサル
ワンダービット/島本和彦
攻殻機動隊/士郎正宗
入神/竹本健治
ねじ式/つげ義春
GIANT KILLING/(原作)綱本将也(作画)ツジトモ
羊のうた/冬目景
レベルE/冨樫義博
ドラゴンボール/鳥山明
トライガントライガン・マキシマム)/内藤泰弘
はだしのゲン/中沢啓治
聖☆おにいさん/中村光
病院のないしょ/NYAN
医龍-Team Medical Dragon-/(原案)永井明(医療監修)吉沼美恵(作画)乃木坂太郎
マップス/長谷川祐一
美味しんぼ/(原作)雁屋哲(作画)花咲アキラ
北斗の拳/(原作)武論尊(作画)原哲夫
おおきく振りかぶって/ひぐちアサ
ドラえもん/藤子・F・不二雄
アンダーザローズ/船戸明里
ピンポン/松本大洋
アイシールド21/(原作)稲垣理一郎(作画)村田雄介
へうげもの/山田芳裕
機動警察パトレイバー/ゆうきまさみ
プラネテス/幸村誠
三国志/横山光輝
金色のガッシュ/雷句誠

えー、だいぶ取られてしまった感がありますが(笑)、フジモリは上記50作を除く、「フジモリが最近2回以上再読した漫画50作」*1をピックアップしました。

ONE PIECE/尾田栄一郎
うしおととら/藤田和日郎
じゃじゃ馬グルーミン★UP!/ゆうきまさみ
バクマン。/大場 つぐみ・小畑 健
のだめカンタービレ/二ノ宮知子
日がな半日ゲーム部暮らし/祥人
空想科学X/saxyun
ゆるめいつ/saxyun
死刑執行中脱獄進行中/荒木飛呂彦
リンガフランカ/滝沢麻耶
DRAGON QUEST -ダイの大冒険/三条陸稲田浩司
HUNTER×HUNTER/冨樫義弘
ひかるファンファーレ/田川ちょこ
もっけ/熊倉隆敏
無限の住人/沙村広明
もやしもん/石川雅之
ハチミツとクローバー/羽海野チカ
召喚の蛮名/槻城ゆう子
オトノハコ/岩岡ヒサエ
パイナップルARMY/浦沢直樹
魔王 JUVENILE REMIX/大須賀めぐみ
ノーマーク爆牌党/片山まさゆき
兎 「−野性の闘牌ー」/伊藤誠
菫画報/小原慎司
幽遊白書/冨樫義博
青空エール/河原和音
蟲師/漆原友紀
ギャラリーフェイク/細野不二彦
銀と金/福本伸行
ONEOUTS/甲斐谷忍
ニコイチ/金田一蓮十郎
暴れん坊少納言/かかし朝浩
バガボンド/井上雄彦
最終兵器彼女/高橋しん
げんしけん/木尾士目
以下略/平野耕太
打姫オバカミーコ/片山まさゆき
ケロロ軍曹/吉崎観音
ラブやん/田丸浩史
イエスタデイをうたって/冬目景
寄生獣/岩明均
とめはねっ!/河合克敏
地雷震/高橋ツトム
風林火嶄/小川雅史
FLIP-FLAP/とよ田みのる
エマ/森薫
おひっこし/沙村弘明
タッチ/あだち充
あさきゆめみし/大和和紀
ちはやふる/末次由紀

ここ最近ということで傾向は最近の作品に偏っている感じもしますが、現時点でのベストチョイスだと思ってください。漫画は広大だわ。
アイヨシと分担したからかもしれませんが、昨年の1冊縛りと違って今回は楽に挙げることができました。
とはいうものの逆にアイヨシ・フジモリの読書傾向が露骨に出た感もありやや恥ずかしいです。
残り短い夏を楽しむための一助となれば幸いです。
マンガ喫茶で、待ってる(←台無し)

*1:できるだけ今まで挙げていない漫画を優先しましたが、やはり被るものもありました。まあ、皆勤賞の数作品はフジモリのオールタイムベストだと思っていただければ幸いです。