「ジョジョの奇妙な芸人」が具現化した異常と正常の”逆転”

アメトーーク! DVD 17

アメトーーク! DVD 17

未公開シーンもアリアリアリ!? 『アメトーーク!』DVD 17巻は、遂に『ジョジョの奇妙な芸人』が収録ッ!(9月28日発売) | @JOJO ~ジョジョの奇妙なニュース~
 雨上がり決死隊トーク番組「アメトーーク」DVD17巻にて、ついに「ジョジョの奇妙な芸人」が収録されました。
 TV放映は2007年8月2日ともう4年前になるのですが、改めて観ても「笑い」と「ジョジョ愛」に満ちた濃厚な番組だと思います。

 テレビ朝日の深夜番組「アメトーーク」は雨上がり決死隊と、「くくりトーク」と呼ばれる、毎回異なるテーマによって集った芸人たちが繰り広げる、説明不要のメジャーなトーク番組です。
 この番組で『ジョジョの奇妙な冒険』が取り上げられたのは、「芸人プレゼン」というコーナーで、ケンドーコバヤシが「ジョジョの奇妙な芸人」というネタを出したことがきっかけです。

 ケンコバが出した「ジョジョの奇妙な芸人」は、「なんじゃこれ!?」って思いましたね。というのも、僕も含めてスタッフのほとんどは『ジョジョ』を知らなかったんですよ。
(中略)
 ところが、収録で「ジョジョの奇妙な芸人」って出したとたん、お客さんにドカン!とウケたんですよ。もちろん『ジョジョ』を知らない人もいるんですけど、例えばお客さんが100人いるとしたら全員が100%笑ってるんじゃなくて、60人が200%笑ってるみたいな。で、結果として100人が笑ってるときよりもすごい熱気が生まれて。それを見て、「あっ、『ジョジョ』ってそうなんだ」と(笑)
(『QuickJapan vol.75』P124『アメトーーク加地倫三プロデューサーインタビューより)

 この「例えばお客さんが100人いるとしたら全員が100%笑ってるんじゃなくて、60人が200%笑ってるみたいな。で、結果として100人が笑ってるときよりもすごい熱気が生まれて」というのは「ジョジョ」という「存在」に対し、非常に的を射た表現だと思います。
 このプレゼン企画が視聴者アンケートにて番組最多の票数を獲得し、そしてジョジョ好きの芸人が集まる「ジョジョの奇妙な芸人」収録、放映の運びとなります。
 メンバーは、ケンドーコバヤシ中田敦彦オリエンタルラジオ)、中川翔子、設楽統(バナナマン)、 しずちゃん南海キャンディーズ)、小沢一敬スピードワゴン)、バッファロー吾郎野性爆弾といずれも「ジョジョ好き」(一部のぞく(笑))な芸人ばかり。
 100万円かけて特注で作られた石仮面のオブジェをバックに、「ジョジョについての初心者講座」「ジョジョ立ち」「擬音」「思い思いのジョジョグッズ自慢」そしてなぜか「表面張力というものを知っているかね?バービーくん」から始まる例のコップのゲームで締めるというなんともカオスな構成。
 しかしながら『ジョジョの奇妙な冒険』という、まさに地上波でアニメ化もされていない「知る人ぞ知る、ただし知っている人はめちゃめちゃ知っている」漫画をテーマとして取り上げながら、見事なまでに一般人が観てもジョジョ好きが観ても面白い番組に昇華されました。
 番組の構成の妙としては、「ジョジョを全く知らない」立ち位置の蛍ちゃんに対し、出演者全員(宮迫も!)が「なんで知らないの?」というツッコミを見せるところです。
 キスをする際の擬音「ズキュウウン」に対し、「いや、キスってそんな音せぇへんやん」と本来であれば「正常」なツッコミをする蛍ちゃんに対し、「正気ですか?」とあたかも知らないことが「異常」であるかのように返すケンコバ。まるで落語「一眼国」のような「正常」と「異常」の逆転。
 しかしながらこの「ジョジョを知らない蛍ちゃん」に「ジョジョ」を熱く説明することでジョジョを知らない視聴者も楽しめますし、「ジョジョって何なん?」「人間賛歌です」というやりとりに代表されるようにジョジョ好きなら「ニヤリ」とさせられるネタが多数散りばめられます。
 もちろん出演者は芸人ばかりなので当然トークがうまく、奇妙を言語化してネタに昇華できるスキルを持っているからこそ「ジョジョ奇妙な芸人」が極上のエンターテイメントとして成立したわけですが、そのなかでも「ジョジョ」という題材だからこそ生まれた化学反応があったのだと思います。
 当然ながら「ジョジョ」は「擬音」や「ジョジョ立ち」に代表される「奇妙」が主ではないですし、「テレビ映え」するネタがクローズアップされたというところはあります。
 しかしながらこれだけ出演者を熱く語らせる「何か」を持っているマンガだということは「ジョジョ」を知らない視聴者にも伝わったと思いますし*1、DVDで何度も観返しながら自らの「ジョジョ熱」が高まるのを感じます。
 まさに、観た人は「スタンド攻撃」を受けたかのような「異常」と「正常」が逆転した奇妙な時間を味わうことができると思います。ジョジョ好きはもちろん、そうでない人も必見です。
【ご参考】アメトーーク『ジョジョの奇妙な芸人』は、テレビ朝日系で8月2日(木)夜11時15分よりオンエア!! | @JOJO ~ジョジョの奇妙なニュース~

*1:実際、某ジョジョバーのバーテンさんはバッファロー吾郎の竹若の影響でジョジョにはまった、と言ってました。