橘紫夕『ひよわーるど』竹書房

ひよわーるど (1) (バンブー・コミックス)

ひよわーるど (1) (バンブー・コミックス)

雑誌「まんがくらぶ」連載中の4コママンガです。
「4コマ漫画の計は1話目にあり」(フジモリ造語)に基づき、まずは1話目を。
*1
主人公、守屋ひよりは体力が極端にないひ弱な子で、あだ名は「ジャック(=貧弱)」。
階段を登れば杖をついたおばあさんに追い抜かれ、自分の教室にたどり着くまでに一時休憩。体育では常に途中リタイアと、「これなんてスペランカー!?」とつっこんでしまうほどのキャラクタです。
とはいうものの病弱ではないので授業は皆勤賞。吐血!とか骨折!とかコウモリのフンで死亡!(←これは違う)とかという貧弱さとはまた別なので、無邪気に主人公のひ弱さを笑うことができます。
ひよりは低空飛行で省エネな生き方な一方で、
*2
のような毒舌をかましたりと、「ひ弱」が個性でありつつも前面に押し出されていないところも個人的に好感が持てます。
また、基本的にひ弱キャラって「他人に助けを求める」ことでウザ面白いキャラになるのですが、このマンガの主人公は自らでボケが完結することが多いです。
*3
そういったところも含めて好感が持てます。
主人公のひよりと友人たちのだらだらとした学園生活であり、絵柄や主人公の脱力加減も相まって、読む側も肩の力を抜いて気楽に読むことができます。
アクの強いマンガを読んで凝った脳味噌をほぐすのに良い塩梅のゆるさのマンガとしてオススメしたいです。
スペランカー アンソロジーコミック (CR COMICS DX)

スペランカー アンソロジーコミック (CR COMICS DX)

*1:P7

*2:P77

*3:P73