ハチワンと缶コーヒー

ハチワンといえば缶コーヒー。
ゲーセンで対決したときも地下に潜ったときも欠かせない、ポパイのホーレン草のような彼の必須アイテムです。
*1
実際、脳が稼動しているときは糖分を大量に消費するそうです。
http://www.sugar.or.jp/health2/0101.shtml

脳は、安静にしていても1日120g、1時間に5gものブドウ糖を消費する、驚くべき大食いの臓器です。

一番脳で糖分を消費する行動とは何ですか? - 読書・勉強・会話などをすると... - Yahoo!知恵袋

プロ棋士は一局指すと3〜4Kg程体重が減るとか。

ハチワンがあれほどまでに缶コーヒー(糖分)を欲しがるのもよくわかる気がします。
そういえば、頭脳戦といえば真っ先に思いつく彼も甘党でしたね。
*2
頭脳戦に甘いものはつきものなのでしょうか。
そういえば、末次由紀ちはやふる』。

かるたの大会はじつに過酷だ
多いときは朝から夜まで7試合やってやっと優勝者が決まる
50枚の配置を
覚えて忘れて
覚えて忘れて
脳が糖分を消費し尽くして
体重が3キロ減る(2巻P72)

*3
「チョコレートサイン」を出したように、彼女もかるたの大会では甘いものが欠かせません。やはり頭を使うと脳が糖分を欲するみたいですね。
将棋、かるた、デスノートと頭脳戦を取り扱う漫画には欠かせないお菓子。
あとは何かあるかな?と思ったのですが、そういえば麻雀漫画でも甘党のキャラがいました!

*4
おあとがよろしいようで。

*1:柴田ヨクサルハチワンダイバー』10巻P187

*2:大場つぐみ小畑健DEATH NOTE』5巻P76

*3:2巻P74

*4:伊藤誠『兎』5巻P176