誤字脱字の指摘は嬉しい

昨日の記事にかぶせるようですが、コメントについて。
当blogも心地よい頻度でコメントをいただいていますが、しばしば事実誤認、誤記、誤字脱字のご指摘を受けます。
実はこのご指摘、フジモリは非常にありがたく思っています。
なぜなら、誤字脱字に気づくということは、記事をしっかり読んでいただいているということですから。*1
もちろん、これは誤字脱字の指摘をしない人はよく読んでいないという逆説ではありませんし、この記事をきっかけに容赦なくご指適のコメントが山のように来ても困ってしまうのですが(笑)、ありがたいと思っていることは事実です。
以前アイヨシが「「過ちを改むるにはばかることなかれ」の精神」と言っていましたがま正にその通りで、こういったご指摘は大歓迎です。誤字脱字があったからといってそのコンテンツの信憑性が下がるわけではありません。事実誤認に基づく誤読以外で書いたコンテンツそのものが影響を受けることはまずないでしょう。(まあ、こういった細かい粗をつつくことで相手の意見が誤りだと言いたいディベート下手なコメントも余所様で偶に見受けますが)
まあ、今回の意見はフジモリの私見ですので他のblog様がどう思っているかは不明です。「えっと、、、その、、、そういうことは恥ずかしいからメールでお願い、、、」とか恥らう方もいらっしゃるかもしれません(笑)。
ともあれ、当サイトは誤字脱字事実誤認誤記のご指摘ウエルカムですので鋤あらばよろしくお願いいたします(ぺこり)。

*1:まあ、世の中には誤字脱字を売りにしたり事実誤認から誤読を書き散らすサイト様もあるようですが。