二人称小説一覧表

 以前作ったものの改訂版です(旧版はこちら)。

書影 タイトル 著者 主語 割合
心変わり (岩波文庫) 心変わり ミシェル・ビュトール きみ 全編
フエンテス短篇集 アウラ・純な魂 他四篇 (岩波文庫) アウラ*1 カルロス・フエンテス 全編
暗い旅 (新潮文庫 草 113B) 暗い旅 倉橋由美子 あなた 全編
女を逃すな (光文社文庫) やぶにらみの時計 都筑道夫 きみ 全編
きみの血を (ハヤカワ文庫NV) きみの血を シオドア・スタージョン あなた 最初と最後だけ
デス博士の島その他の物語 (未来の文学) デス博士の島その他の物語*2 ジーン・ウルフ きみ ほぼ全編
箱男 (新潮文庫) 箱男 阿部公房 ほんの一部(《Cの場合》)
ブライト・ライツ、ビッグ・シティ (新潮文庫) ブライト・ライツ、ビッグ・シティ ジェイ・マキナニー きみ 全編
カケスはカケスの森 (徳間文庫) カケスはカケスの森 竹本健治 あなた ほぼ全編
ミステリーズ《完全版》 (講談社文庫) あなたが目撃者です*3 山口雅也 あなた 全編
ターン (新潮文庫) ターン 北村薫 5分の3くらい(←適当)
二の悲劇 (ノン・ポシェット) 二の悲劇 法月綸太郎 きみ 一部*4
ある男の聖書 ある男の聖書 高行健 おまえ 全編
マスグレイヴ館の島 (光文社文庫) マスグレイヴ館の島 柄刀一 あなた、、、*5 一部
容疑者の夜行列車 容疑者の夜行列車 多和田葉子 あなた 全13章中約12章
海辺のカフカ (上) (新潮文庫)海辺のカフカ (下) (新潮文庫) 海辺のカフカ 村上春樹 ところどころ
疾走 上 (角川文庫)疾走 下 (角川文庫) 疾走 重松清 おまえ 全編
あなたに不利な証拠として (ハヤカワ・ポケット・ミステリ) 銃の掃除*6 L・L・ドラモンド あなた 全編
沈むさかな (宝島社文庫) 沈むさかな 式田ティエン きみ 全編
実験小説 ぬ (光文社文庫) 穴,これはあとがきではない*7 浅暮三文 あなた 全編
裁判員法廷 裁判員法廷 芦辺拓 あなた ほぼ全編
ミサイルマン (光文社文庫) *8 平山夢明 あなた 全編
バレエ・メカニック (ハヤカワ文庫JA) バレエ・メカニック 津原泰水 第一章

 ゲームブックは二人称のものが多いと思いますが、小説とはいえないと思うので今回は外しました。また、「読者が犯人」という珍しいタイプのミステリ(例:『ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ!』)だと結末で二人称手法が使われる場合があるのですが、ネタばれになってしまうのでこれも含めないことにしました。
 二人称小説というときわめてレアなケースと思われるかもしれませんが、登場人物の自問自答や読者への問いかけなど区別が微妙な場合があって*9そういうのは判断に迷います。今回それらは含めないことにしましたが、考え出すと結構難しい問題だと思います。
 他にも二人称の小説はあると思いますので(特に短編)、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです(ペコリ)。

*1:短編

*2:中編

*3:短編

*4:一人称と二人称と三人称が使われているのが本書の特徴

*5:作中の「あなた」には傍点のあるものとないものの二種類が出てきますが、私の理解では、本作においては傍点で強調されている「あなた」だけが二人称に該当するものと判断しました。

*6:短編

*7:二編とも短編

*8:短編

*9:谷川流涼宮ハルヒの消失』p238の5行目など。また古川日出男『ベルカ、吠えないのか?』もこの表に加えていいものか迷ってます。