西本浩也『はじめよう!1人でできる小さなお店』同文館出版

はじめよう!1人でできる小さなお店 (DO BOOKS)

はじめよう!1人でできる小さなお店 (DO BOOKS)

 「小店舗開業・運営プロデューサー」である著者が、ゼロから自営業を開店するまでのノウハウをわかりやすく教えるハウツービジネス本。
 「なぜ開業するのか」にはじまり、業種の選定、販売する商材、店舗を構える際の流れやコツ、接客のポイントなどを丁寧に教えています。自営業を開店する予定のない人でも、お店(ひいては企業)が何を考えているのか、どうやって売上を上げようとするのかがわかって面白いです。
 ・・・とまぁ、ここまでは「普通に」読んだときの面白さ。
 この本、「自営業」を「個人サイト」に置き換えて読むと新たな発見があります。
 「なぜ個人サイトをたてるのか」「どういったコンテンツを取り扱うのか」「どうやってコンテンツを売り込むか」など、自身のサイトに照らし合わせてみると、一層サイト運営が楽しく(そして足元がしっかりと)なると思います。
 フジモリが特に感銘を受けたのは以下の一文。

これまで商売をしてきて、私は「1人のお店」を継続していく上で、満たさなければならないとても重要な3つの条件を見つけました。
 それは、
「心身ともに健康であること」
「仕事や生活に生きがい・やりがいを見出せていること」
「商売で十分な利益が取れていること」
の3つ−−つまり、「健康」「生きがい」「利益」です。

 上記文章をリスペクトして「個人サイトを継続していくために必要な3つの条件」を作ってみました。
(1)心身ともに健康であること
(2)サイト運営に生きがい・やりがいを見出せていること
(3)サイト運営を続けていくモチベーションとなりうるだけの、アクセスや読者の声などによる精神的な利益(=満足)を得ていること

 本来の読み方とは違うかもしれませんが、これからお店(個人サイト)を始めようとしている人も、お店(個人サイト)を開いている人にも読むと新たな発見がある一冊だと思います。
【関連】個人サイトって自営業と似ている。 - 三軒茶屋 別館