『監禁探偵2 〜狙われた病室〜』(作:我孫子武丸・画:西崎泰正/マンサンコミックス)

監禁探偵2 ~狙われた病室~ (マンサンコミックス)

監禁探偵2 ~狙われた病室~ (マンサンコミックス)

 まさかのシリーズ2作目*1。というのも、監禁探偵というタイトルの通り、シリーズ性を維持するためには探偵が監禁されている状況でなければならないわけですが、そうした状態などそうそう作れるはずがないと思っていたからです。
 で、1作目は探偵役であるアカネが変態主人公によってまさに監禁されている状況だったわけですが、2作目である本書では、ひき逃げ事故による病院への入院ということになります。狭義の意味では監禁とはいえないかもしれませんが、広義としては、自らの意に沿わずに特定の場所に閉じ込められるという意味で監禁といってもいいと思います。
 身体の自由の利かない入院患者という状態での探偵活動は、自らの身体生命の安全を他者に委ねなければなりません。そうしたリスクを抱えながらの緊張状態での推理。それが「監禁探偵」という設定の醍醐味です。ちなみに、監禁探偵というシチュエーションとアカネという探偵役こそ共通ですが、お話自体は前作を未読でも問題なく楽しむことができますのでご安心を。
 ひき逃げによって大怪我を負ったアカネですが、入院することになった病院で起きている幽霊騒動と、看護師の自殺という事件に触発されて「探偵ごっこ」を始めます。安楽椅子探偵ならぬ車椅子探偵としての働きかけは、単なる調査にとどまらず自らの行動がどのような余波を生むことになるのかをある程度予測しながら行われます。優れた推理力とこしゃくな駆け引きといった探偵性と小悪魔性とが同居しているのがアカネというキャラクタの魅力です。
 多発するひき逃げ事件。「神の手」と呼ばれる優秀な医師。幽霊騒動。看護師の自殺。病院内での情事と軋轢といったありがちな人間関係。ひとつひとつは取り立てて扱うほどのことではありません。しかし、後半になるとそれらが一気につながり出して、予想外の展開を見せていきます。ひとつの真実からさらに意外な真相が現れて、それで終わりかと思いきや、さらに意外な真相が用意されています。この真相がなかなか悪趣味ながらも興味深いもので印象に残ります。強固な正気の裏に隠された異常性を巧みに描き出しているという意味で、サスペンスとしてもミステリとしても面白い作品です。オススメです。
【関連】『監禁探偵』(作:我孫子武丸・画:西崎泰正/マンサンコミックス) - 三軒茶屋 別館

*1:まさかついでですが、まさか『監禁探偵』が映画化されることになるとは思ってませんでした(映画『監禁探偵』公式サイト)。