2月発売の注目マンガ

ふと思い立って、今後備忘録代わりに毎月のフジモリ注目マンガをつらつらとメモっていきたいと思います。
今月の最大注目マンガであった『よつばと!』12巻が2/27から3/9に変更になりました。
よつばスタジオHPより

無限の住人 30巻、ベアゲルター 1巻

無限の住人(30) <完> (アフタヌーンKC)

無限の住人(30) <完> (アフタヌーンKC)

19年にわたるドラマも遂に完結。ほんと、感慨深いです。
そしてむげじゅうテイストを引き継ぐかのごとく『ベアゲルター』1巻が同時発売。
こちらは沙村弘明のリミッターが外れた感があって2013年要注目の1冊となるでしょう。
ベアゲルター(1) (シリウスKC)

ベアゲルター(1) (シリウスKC)

ヴォイニッチホテル 2巻、ニッケルオデオン 緑

ヴォイニッチホテル 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ヴォイニッチホテル 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ニッケルオデオン 緑 (IKKI COMIX)

ニッケルオデオン 緑 (IKKI COMIX)

こちらも同時発売。昨年の「私家版 このマンガがすごい!2012」で取り上げました珠玉の短編集『ニッケルオデオン』。
2巻はどのような「非日常」を提供してくれるのか、楽しみです。

クレムリン 7巻

クレムリン(7)<完> (モーニング KC)

クレムリン(7)<完> (モーニング KC)

こちらも昨年とりあげた『アンモラルカスタマイズZ』の作者・カレー沢薫が描く脱力系ネコ6コマ。
ネガティブを創作意欲に変えるという意味ではポスト久米田康治を目指してほしいところです。(方向性は全く違いますが)

じょしらく 5巻

じょしらく(5) (ワイドKC 週刊少年マガジン)

じょしらく(5) (ワイドKC 週刊少年マガジン)

そして現在「フキダシ係」としてご活躍中であり、「久米田康治先生の作品が読めるのは『じょしらく』だけ!」という意味でも買い支えていきたい『じょしらく』5巻が発売。アニメは未見ですがアニメ化で化けたとも聞いております。久米田先生の新作までは続いてほしいですね(悲観的希望)

十 ~忍法魔界転生~ 1巻

十 ~忍法魔界転生~(1) (ヤンマガKCスペシャル)

十 ~忍法魔界転生~(1) (ヤンマガKCスペシャル)

バシリスク』(甲賀忍法帖)、『Y十M』(柳生忍法帖)などまさに山田風太郎専属漫画家とでもいうべきせがわまさきが満を持して「魔界転生」を描きます。非常に楽しみ。明日発売です。

それでも町は廻っている 11巻

それでも町は廻っている 11 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 11 (ヤングキングコミックス)

2月のトリを飾るのはこの一冊。もはや安定感ありすぎるぐらい安定しています。

もちろん上記に挙げた以外に買うマンガはたくさんありますので、思い出したらまた追加していきたいと思います。