有馬記念結果

世代交代。
1 ○オルフェーヴル 2:36.0
2 3エイシンフラッシュ 3/4
3  トゥザグローリー クビ
4 3ルーラーシップ 3/4
5 3トーセンジョーダン クビ
レースは予想通りアーネストリーが引っ張るスローの展開。
内枠の有力馬がそれを追い、最後の直線。
弾けて飛び出たのは3冠馬オルフェーヴル。鋭い末脚で、まさに完勝。
これで4冠馬、世代交代を高らかにアピールしました。
後ろからの厳しい競馬でこの完勝、まさに来年はこの馬を中心に動いていくでしょう。
2、3、4着は4歳世代。大きいところは取れないかもしれませんが、レベルが高いことは確かです。
4歳5歳世代、そして6歳のトーセンジョーダンと有力馬が多数いる来年の古馬戦線、そしてレベルの高い3歳世代が混ざることで来年の競馬はこれまでにないぐらいハイレベルで面白い戦いが繰り広げられると思います。
いまからワクワクしますね。
ブエナビスタはお疲れ様でした。やはり引退レースで1着というのは難しいですね。しかし彼女の戦績に傷がつくものでもありません。子どもが楽しみです。
というわけで最後の最後まで外れ。
12戦2勝2分8敗、投資金額118,300円、回収金額798,790円、回収率675.2%。
2回しか勝っていないのにこの回収率。改めて大振りバッターだなぁと自覚です。
とはいうものの、2011年後半は◎(本命)が(9.0.0.3)と勝率7割5分。
年間では、(12.2.0.9)とまあまあ当たった方ではないでしょうか。
年間収支も23戦3勝4分16敗、投資金額228,300円、回収金額813,220円、回収率365.2%と回収率だけは良い馬券上手な結果におわりました。
2011年の競馬についてはJRA賞が発表されてから改めてまとめますが、今年も楽しく競馬ができればよいなぁ、と思っております。
それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。