「よつばと10年1日展」行ってきました。

よつばと! (1) (電撃コミックス)

よつばと! (1) (電撃コミックス)

よつばと10年1日展」行ってきました。
「よつばとひめくり」展覧会よつばと10年1日展(よつばスタジオ)
 あずまきよひこあずまんが大王』『よつばと!』の日めくりカレンダーを10年分展示するという「よつばと10年1日展」。
 場所は、渋谷駅のすぐそばにある「渋谷ギャラリー・ルデコ」というビルの2階と3階。
Gallery LE DECO
 新南口という普段あんまり利用しない改札口から歩いてすぐでした。
 会場は「ギャラリー」という言葉がぴったりな広さで(←?)壁中に日めくりカレンダーが展示されています。
 この日めくりカレンダー、フジモリは今まで買ったことはありませんでしたが、2001年から始まり、『あずまんが大王』『よつばと!』とマンガは代わるものの、マンガからの一コマ、あるいは描き下ろしが1日1枚日めくりするものです。
 キャラが「大安!」と叫んでいたり、4日にわたり4コマの流れになったいたりと、一覧で観ることで毎日めくっていただけでは気づかない面白さも発見できます。
 『よつばと!』日めくりでは、「あいうえお」がつく単語とそれにちなんだキャラの絵を混ぜたり(2005年)、しりとりを混ぜたり(2006年)、また、ところどころまぶされる記念日のチョイスが微妙だったり(民放の日とかナイスの日とか)と遊びごころが満載でした。
 なにせ365日×10年+アルファ。3650枚以上。観る時間を1枚1秒としても、1時間以上かかる大ボリュームです。
 一日一日のカレンダーを観ながらも、「10年前の自分って、なにやってたっけ・・・」と「10年」という重みをずっしりと感じることができます。
 また、会場では『あずまんが大王』『よつばと!』のCMの放映がありました。アニメで動くよつばはけっこう新鮮でした。
 上の階では原画展示が。
 これまた、すごい。
 描き込みのすごさに、圧倒されます。
 生原稿をまじまじと観る機会もあまりないので食い入るように観てしまいましたが、線の書き直しや修正、描き込みのあとを観ると、作者の推敲が伝わってくるようでした。
 こりゃ、コーイチ君が本になるのもわかるわー。(←違うマンガです)
 ギャラリー内は基本的に写真撮影禁止でしたが、唯一撮影可能だったのがこちら。

 実物大ダンボーです。目も光ります。お金を入れても動きません。
 ショップでは、エコバックやクリアファイルなど『よつばと!』グッズの販売がありました。
 これまた思わず2011年日めくりカレンダーを購入してしまいました。

 日めくり、原画、CM、ダンボーと堪能し、大満足でした。
 今日は入った時間帯が良かったのかあまり混まずに観賞できましたが、土日は相当混むだろうな、と思います。
 時間帯や場所などやや制限はあるものの、チャンスがあれば是非、観覧をおすすめします。明日もいい日だー。
「よつばと!」展で10年分の日めくり展示、その数3650枚超(コミックナタリー)
イベント用twitter(写真もあります)
よつばとひめくり2011 ([カレンダー])

よつばとひめくり2011 ([カレンダー])