森博嗣『スカイ・クロラ』シリーズ書評

8/2(土)より押井守監督の映画「スカイ・クロラ」が公開になります。
crawlers | 楽しく生活するための知恵(音が出ます)
そこで、原作のプチ書評を6日間に渡ってお送りしようと思います。
スカイ・クロラ』は最初に刊行されたものの、シリーズとしては最終巻にあたります。
フジモリの読了順は刊行順の通り『スカイ・クロラ』→『ナ・バ・テア』→『ダウン・ツ・ヘブン』→『フラッタ・リンツ・ライフ』→『クレィドゥ・ザ・スカイ』でしたが、作者・森博嗣は、

 トークショーのときに、「スカイ・クロラシリーズ」を、どんな順番で読んだら良いか、という質問があった。僕は「どこから読んでも良いが、もし5冊を全部読む自信がある人は、第1巻のナ・バ・テアから読むことをすすめる。それが一番誤解がないだろう。もし5冊も読む自信はない、とりあえず1冊、という人には、最終巻のスカイ・クロラを」と答えた。また、短編集「スカイ・イクリプス」については、全部を読んだあとが良いとも思うし、これだけを読んでもべつに良いとも思う。(MORI LOG ACADEMY)

と言っていますので、あえて『ナ・バ・テア』からプチ書評を開始します。
プチ書評 森博嗣『ナ・バ・テア』中公文庫
プチ書評 森博嗣『ダウン・ツ・ヘブン』中公文庫
プチ書評 森博嗣『フラッタ・リンツ・ライフ』中公文庫
プチ書評 森博嗣『クレィドゥ・ザ・スカイ』中公文庫
プチ書評 森博嗣『スカイ・クロラ』中公文庫
プチ書評 森博嗣『スカイ・イクリプス』中央公論新社