初心者のための使えるジョジョ語(基本編)

新しい季節を迎え、新入生、新入社員とフレッシュな人々が街を彩っています。
さて、本日の講座はジョジョ入門者向けに、「使えるジョジョ語」をレクチャーしたいと思います。*1
本日はまず基本編。これさえ覚えれば百戦錬磨のジョジョラーにも気さくに話しかけることが出来るでしょう。



1.ジョジョ風の雰囲気にするには

雰囲気をジョジョ風にするためにはこの単語。
ゴゴゴゴゴゴ*2
これで場も一気に暖まります。ジョジョ立ちと共にこの単語を発すれば一層盛り上がりますが、中級者向けです。
(使用例)
A「さあ!今日は飲むぞ!」
B「ゴゴゴゴゴゴ」



2.人を褒めるとき

誰かが偉大なことをした!凄い!と褒めるときにはこれ。
「さすがディオっ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!」*3
少々長いですが、ジョジョファンの9割9分が知っている名言です。言われた側はクールに「フフン」と笑いましょう。
応用編として
「ブラボー!おお…ブラボー!!」*4
もありますが、これはポーズが必要なため、背筋力に自信のある方のみオススメします。
(使用例)
A「今日らき☆すたダンスオフ行ってきたよ」
B「さすがディオっ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!」



3.数を聞かれたとき
自分でも幾ら(幾つ)かわからない数を聞かれた場合はこれ。
「おまえは今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」*5
(使用例)
A「いったい今までアニメやマンガにいくら注ぎ込んだのよ!」
B「おまえは今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」

4.被害にあったとき
ガンダムファンは殴られたとき、「殴ったね!父さんにも殴られたことないのに!」というセリフを必ず発しますが、ジョジョファンの場合はどうするか。
「な、何をするだァーッ!」*6
殴られるだけでなく、物を壊された、侮辱された、などいろいろと応用が利きます。
(使用例)
A「ごめん、頼まれてたアニメを録画するの忘れてた」
B「な、何をするだァーッ!」

5.人を出し抜いたとき
ゲームなどで人を出し抜いたときはこのセリフ。
「またまたやらせていただきましたァン!」*7
血だらけでおどけながら言うのがポイント。
(使用例)
A「ごめん、頼まれてたアニメを録画するの忘れてた」
B「な、何をするだァーッ!」
A「またまたやらせていただきましたァン!」

6.あきれたとき
誰か(何か)に呆れたときはもちろんこれ。
「やれやれだぜ」*8
外国人俳優のようなオーバーリアクションと共に。
(使用例)
(さっきのAとBとのやりとりを見ながら)
C「…やれやれだぜ」

7.誰かに自分を投影するとき
テレビや小説などで、自分と同じ境遇や環境の人を見かけた場合はこれ。
トリッシュはオレなんだッ!トリッシュの腕のキズはオレのキズだ!!」*9
応用が利くので多様な場面で使用できます。
(使用例)
今日の早川さんを見て)
A「トリッシュはオレだ!オレなんだよ!ブチャラティ!」

8.相手が動揺しているとき
鋭い指摘などで相手の動揺を誘ったときにはこれ。
「リサリサ先生、タバコ逆さだぜ」*10
動揺を隠そうとしている人に有効です。
(使用例)
A「け、競馬予想連敗中なんて大したことないって」
B「リサリサ先生、タバコ逆さだぜ」

いかがでしたでしょうか。
ジョジョラーの方々でしたら一日一回は使っている言葉ですので、会話の中にこれらを混ぜるとより円滑なコミュニケーションがとれると思います。
あなたのジョジョライフがより豊かになることをお祈りしつつ、次回実践編に続きます。
締めの言葉はもちろんこれ。
「TO BE CONTINUED!ドォーン!」
【関連】初心者のための使えるジョジョ語(中級編)
【関連】初心者のための使えるジョジョ語(登校編)
【関連】初心者のための使えるジョジョ語(授業編)
【関連】初心者のための使えるジョジョ語(帰宅編)
【関連】初心者のための使えるジョジョ語(補足編)

*1:太臓でもジョジョ部が開設されたことですし

*2:擬音、13巻P16

*3:ディオのとりまき、1巻P83

*4:ポルナレフ、14巻P51

*5:ディオ、3巻P149

*6:ジョナサン、1巻P35

*7:ジョセフ・ジョースター、11巻P102

*8:承太郎、14巻P78

*9:ナランチャ、56巻P126

*10:ジョセフ、10巻P137