別館号外さんちゃ0128号

 以前書いた記事、ミステリとライトノベルの『四大奇書』イン殺さんに取り上げてもらったおかげで再びアクセスが増えています。ありがとうございます。『ドグラ・マグラ』や『ロクメンダイス、』みたいに面白いんだけど歪んでる本というのはリアルでは人格を疑われるのでなかなか話題にできなくて、まさにネットならではの醍醐味だと思ってます。何とか入手されることを祈っております。
 この記事は日々着実にアクセスがありまして、気楽に書いた当人は不思議に感じています。そういえば、ライトノベル 3大○○の中の一つとして紹介していただいたこともありました(感謝です)。どうやら、ライトノベルを何らかの括りで紹介することには需要というか人気があるみたいです。消費速度の速すぎるライトノベルの世界で「奇書」を選ぶことにはあまり意味がないのではないかというのはその通りでしょう。しかしそれは、どうせ死ぬのだから生きていても意味がない、のような認めたくない、
(∩ ゚д゚)あーあーあー。聞ーこーえーなーいー
的な真理にも通じてしまうので、逆らいたくなるのも人情でしょう。そうしたちょっとした反逆精神が、3大○○みたいなことをやったり求めたりする気持ちの根源じゃないかと思います。もちろん、面白い作品とそれらを括る面白い切り口があればこそ、ですけどね。



ゆずはらのーと−あ−
 跳訳もなんかいろいろと大変そうです(笑)。ちなみに、中村九郎は天然で『ドグラ・マグラ』書いちゃうような人なので、もしやってくれるなら『走れメロス』みたいなシンプルな話を跳訳させた方が面白いんじゃないかと思ってます(笑)。

セカンドライフ:カジノ利用は違法? 専門家が指摘
 こういう話を聞くたびに、なぜパチンコが合法なのか不思議でならなくなってきます。
【関連】オッパイ将棋は賭博罪に該当する?


http://moura.jp/frames/interview/070423/
【関連】フジモリのプチ書評 『ゲーム的リアリズムの誕生 動物化するポストモダン2』